【被災農山漁村における農林漁業の再開や集落共同活動等を応援するボランティア活動!】


「ふるさとふれあいプロジェクト」

農林水産省は、被災農山漁村における農林漁業の再開や集落共同活動等を応援するボランティア活動への国民各層の参加を促進する「ふるさとふれあいプロジェクト」を開始しました。
[地域:東北]

被災農山漁村である3区域(青森・岩手、宮城、福島以南)から寄せられたボランティア活動メニュー「こんなボランティアをしてほしい」「こんな活動を手伝ってほしい」から、あなたのしたいこと・できることを探して、ボランティアをしに東北を訪れませんか


東日本大震災を契機として広がったボランティア活動は、被災地に元気を与え、復興に重要な役割を果たしてきたところです。
被災農山漁村における農林漁業の再開やこれに関連する集落共同活動などを応援するボランティア活動について、国民各層の参加を促進することは重要であるため、今回、これらの活動への参加を広く呼びかけ応援する「ふるさとふれあいプロジェクト」を実施することになりました。
「ふるさとふれあいプロジェクト」は、農山漁村体験やボランティア活動など、ふるさととの交流や応援を通じて、「人」と「ふるさと」を活性化していくプロジェクトです。
本プロジェクトは、被災地域を始めとした農山漁村におけるボランティアへの参加を促進するために、
1.「ふるさとふれあいプロジェクト」ポータルサイトの普及
2.広報活動の展開
3.これらを通じた被災農山漁村におけるボランティアに対するニーズと都市住民を始めとするボランティアの参加希望者のニーズとのマッチング
を行います。
なお、「ふるさとふれあいプロジェクト」のポータルサイトは、本日一部がオープンし、3月9日(金曜日)に本格運用を開始する予定です。
本ポータルサイトでは、農山漁村からのボランティア情報、交流情報やメッセージなどを配信していきます。


岩手県、宮城県、福島県の被災地のボランティア募集の情報が紹介されています。