NPO法人 日本ITイノベーション協会  【プロボノ】


【ITを活用した農山漁村地域活性化を支援する】

SOHOと中小企業のビジネスマッチングを主な業務としているNPO法人日本ITイノベーション協会は、SOHOは、農山漁村地域での仕事の仕方にもマッチすることからIT関係者は農山漁村での移住や交流について大変興味をもっています。若者を中心とした関係団体と連携してグリーン・ツーリズムや田舎暮らしと農山漁村でのビジネスを推進しています。

◆組織名:NPO法人日本ITイノベーション協会

◆活動地域(農山漁村側パートナー組織等名称等)
  
  デジハリ田舎実験室 (千代田区神田)
    
  東京グリーンプロジェクト(東京都世田谷区)
  
  NPO法人あぶくまエヌエスネット(福島県鮫川村)

 【東白川・環境エネルギー 未来型山村暮らしセミナー参加者募集中】は下記をクリックしてください

  ☆【東白川・環境エネルギー 未来型山村暮らしセミナー参加者募集中】NPO法人あぶくまエヌエスネット


地域の高校生のフレッシュな頭脳を、東白川に活かしながら起業することを将来につなげる。そのはじめの一歩となります。地域指導者・都市交流の人達を交えてグループワークしていきます。無理なく、楽しく参加いただけます。多世代が参集することで活気が生まれます。


  
◆活動の概要(目的、経緯、活動内容等)
 NPO法人日本ITイノベーション協会は、SOHOと中小企業のビジネスマッチングを主な業務としています。
 SOHOとは(Small Office Home Office)の頭文字を取ったもので、企業に属さない個人起業家や自営業者などが情報通信ネットワークを活用し、自宅や小規模な事務所で仕事をする独立自営型の就労形態です。
 当協会では、全国の16万人のSOHOが(2012年1月現在)会員として登録しております。
 雇われず、ITを活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方ですので、創意工夫によってどこでもビジネス機会を作ることが可能で、地方への移住・定住が可能です。
 現に、若者が地域に移住・定住し、地域の活性化を担っており、農山村漁村のパートナーと情報交換を図りながら地域活性化に寄与しております。
 デジハリ田舎実験室は、デジタルハリウッド大学院の自主ゼミで、デジハリ大学院の学生・OBとIT・地域産業従事者で構成されています。地域再生などを行うアミタ株式会社と、デジタルハリウッド大学が2009年6月に「地域を変えるwebクリエイティブ、地域が変えるワークスタイル」と題したイベントを開催したところ、IT産業従事者の中に
・地域のために自分のスキルを使って活動したい
・自分の技術を使って地域に移住したい
・より自然なワークスタイル・ライフスタイルを追求したい
というニーズがあることが分かったため、地域とwebをはじめとするデジタル・クリエイターの互恵関係の構築のための実験的な活動を行っています。
また、「移住を考えている/既に地方に住んでいるデジタル・クリエイター」のネットワークであり、彼ら(というか僕ら)の
・豊かな生活を送りたい
・やりがいのある仕事をしたい
・地域の役に立ちたい
という想いの実現に向けて、走りながら考えていきたいと考えています。
東京グリーンプロジェクトは、地球環境の中でも主に「食」「住」「医」の部分にスポットをあて、「子供に安心、安全な食材を」食べさせることを目的として展開しています。静岡県の企業と農村との新たな連携を図る「1社1村しずおか運動」によって、河津町と共同で「海・里山 こどもプロジェクト」という子どもたちにふるさとを提供しようとして河津町で遊休農地を活用して活動している。

◆今後の予定(参加者募集時期や更なる交流への希望、ニーズ等)
 農山漁村側パートナーは、随時セミナー、体験型イベントなどを開催しており、参加者を募る幅広い告知を行えるよう協力願いたい。