農村民宿泰山堂

2008.05.01
[地域:東北]

小春日和の一日。ねこと戯れる・・・


 楽しみにしていた泰山堂への旅。4月28日(月)、29日(火)いってきました。新幹線田沢湖駅より車で40分。遠くに残雪の残った駒ヶ岳を見ながら、田沢湖畔をゆっくり車で走り、農家民宿泰山堂に着きました。
 民宿のまわりは見渡すかぎり田んぼ、何もなし。本当に何の変哲もない場所にありました。自宅の小さな離れが、藤井直市さん・けい子さんの農家民宿「泰山堂」。お客は一日一組だけ。
 「農村のありのままの姿を楽しんでください」というけい子さんの優しい笑顔がたまんないですね。ちょうど秋田は、早春の新たな芽吹きと、これから始まる初夏への季節の予感とで、自然の豊かさと緑にはどきどきしてしまいました。
 宿の裏には川がゆったり流れ、遠くには残雪の山、足下にはタンポポなどの山野草がたくさん生え、散歩を楽しむのには十分な自然がいっぱいありました。



 夕食の食材は春まき野菜の収穫がこれからということで、山菜料理や、自家製のおいしいお米など愛情のこもった料理の数々を、おかあさんのここちよい秋田弁を聞きながらいただきました。


 縁側でごろんと寝っ転がると、けい子さんちのねこが近づいてきました・・・・。ねこと戯れる小春日和の一日でした。( kyon)