オーライ!ニッポン特派員だより


 ここは、オーライ!ニッポン会議の個人会員ならびにモニター会員の皆様から寄せられた全国各地の農山漁村地域の「みみより情報」、「おすすめ情報」を紹介する、いわゆる「クチコミ情報」のコーナーです。
 「家族で熱中したそば打ち体験の面白さ」や「農家レストランのおすすめメニュー」「滞在型市民農園での週末農業の魅力」「援農ボランティアを通した農家とのふれあい」など、実際の体験にもとづいた農山漁村の魅力を特派員がレポートします。 交流施設や体験スポットの連絡先も明記しておりますので、これらのクチコミ情報をもとに、是非農山漁村へお出かけください。 また、特派員の皆様には引き続き、あなただけが知っているおすすめスポットや感動体験などの情報をお寄せください。
田植え・稲刈り体験ツアーに参加して(福島県南会津町)

名栗湖畔にある名栗カヌー工房は、地場材の西川材を使ったオリジナルウッドカヌーを自分自身で一から制作出来る工房。でも、一般の人にとっては、レンタルカヌー(予約制)に気軽に乗れる場所。

5月の連休に埼玉県秩父市と横瀬町を訪れました。秩父は、以前出かけて、昭和の時代にタイムスリップしたような懐かしい街並みと素朴な風土にすっかりファンになってしまったところです。

愛知県東海市は、江戸後期の教育者で藩政改革にも影響を与えた細井平洲を郷土の誇りとしており、平洲記念館を設け、その精神と業績を讃えている。

私は高知県四万十市(旧中村市)で生まれ育ちました。20代は都会で過ごし、現在は、高知市に戻り子育て中です。