特派員だより1(福島県南会津町)


[地域:東北]

田植え・稲刈り体験ツアーに参加して(福島県南会津町)

田植え
機械植え体験
かご編み体験

福島県南会津町にある「ホテル南郷」は、市外の方も利用できるさいたま市の保養施設。向かい側にあるさゆり荘、JA会津みなみ、農協観光などと連携し、年に数回、地元の行事などに合わせて様々なイベントを行っています。その中の一つが田植えと稲刈り体験。新緑も美しい5月には田植え。借り受けた休耕田に、稲の苗を腰につけ、はだしで入っていく。つま先を入れるときの、なんともいえない田んぼの土の感触。決められた数の苗を、決められた間隔で黙々と植えていく。実際に体験しなければわからないことだらけ。地元の方がつくってくれた蒸しパンをほう張り、冷たいお茶と一緒に一服したときの達成感は何物にも変えがたい。機械植えの体験も子ども達には楽しい。秋には同じホテルの同じ部屋が迎えてくれ、なんとなく懐かしい家に戻ったような感じがする。稲刈りは鎌をあてがわれ、束をわらで束ねて天日干しにする。ぐるぐるとわらを巻き、棒に干すために2つに分けるのも、地元の農家の方がやっていると手際よく簡単そうに見えるけれど、なかなかに難しい。田植えと稲刈りに参加すると、米が30キロついてくる。自然干し、機械干し、それぞれ15キロ。玄米で送ってもらうことも可能。田植えや稲刈りのあとのお楽しみに、地元の素敵な景色のところで地元青年会の方たちとバーベキューや観光地へのツアー、かご網体験などもある。毎年参加しても飽きないよう、少しずつ立ち寄る場所も内容も変えてくれる念の入れ方。地元の農家の方やツアーの常連さんと年数回会うのも楽しみです。

※ホテル南郷が募集する「田植え・稲刈り体験ツアー」は、さいたま市民が対象。さゆり荘側は、JA会津みなみの主催で、一般の方も応募が可能。
※一泊二日、4食付きで約15,000円(各種体験料込み)