地域別ライブラリ-中部地方


情報一覧

ぶどうの里勝沼で楽しむ晩秋の田園風景~農家民宿宿泊と手搾りのワイン仕込み作業~

ぶどう農家が経営する農家民宿


美食のまち新潟に3軒の農家レストランが続々オープンしました。

枝松山の中腹 標高410mにある。眼下に茶畑が広がり、山の尾根が見渡せる雄大な景観が魅力です。きれいな空気と、夜は満天の星空が自慢!こんにゃく作り、手打ちそば、菓子づくり、遊歩道散策などが体験できます。

澄んだ空気と茶園の中で空も山も気持ち良い民宿です。雨の候は霧がかかり幻想的です。春は桜が綺麗に咲きます。

春の高山一之宮町 アメリカ人旅行者が日本の農家民宿で宿泊体験

岐阜県高山市一之宮町 民宿 甚左衛門

訪れる者に安らぎと活力を与える“新しいスタイルの宿”

古道の宿 上野屋

1日1組限定の貸し切り宿。築150年の古民家を改装した異空間でお抹茶を一服お点前いたします。上野屋到着からのんびりとおくつろぎいただけます。

富山県砺波市


茶畑の中農家民宿で癒やしの一時を満喫

静岡県島田市川根町、川根本町に新規開業した農家民宿3軒を訪問

静岡県島田市川根町、川根本町に新規開業した3軒の農家民宿を訪ねました。




三重県志摩市で活動する「志摩いそぶえ会」が催した食と文化の交流会に参加しました。

長野県天竜村の山の宿 加満屋でちょっと早い信州の春を楽しみました。

~「ふじのくに暮らし推進隊」(静岡県島田市川根地域)の募集について~
地域住民とともに地域活性化に取り組む人材を求む!



田舎で「遊ぶ」「学ぶ」「貢献する」ための情報です。

岐阜県から届いた「メールマガジン“ぎふの田舎へいこう!”通信」より。
順次更新しています。

福井県越前市の山懐に抱かれた赤谷集落にある農家民宿 加藤さんちを訪ねました。

静岡県農家民宿開業第1号、3号の宿を訪問

■  11月26、27日、平成23年度「豊かな体験活動推進フォーラム」開催案内


[地域 : 中部]

~豊かな体験活動を通して「生きる力」を育む~


旧木沢小学校(長野県飯田市南信濃地区)をレポート

~花とロマンの里~

花とロマンの里、伊豆半島の海沿いにある松崎町。
海と山の自然豊かなこの地は温泉にも恵まれています。

長野県は「環境と健康」をテーマとして信州の「生活文化」「暮らしのにおい」を感じさせる、新しい観光のスタイルを提案します。

長野県東京観光情報センターより届けられるイベントのお知らせです

森で熱中 里に夢中

山登り、森遊び、沢遊び、ポタリングやカメラハイク、キノコ狩りに山菜狩り…。里山遊びは何日あっても足りません!



さまざまなカタチで新潟にふれるイベントをご提供しています!

福井のイメージアップを目的に、「ふくいのもてなしリビング」をコンセプトにして魅力的な空間で開催されるイベント情報をお知らせします。

平成21年4月 岐阜県恵那市にクラインガルテン「大馬渡ファーム」がオープンします。

新潟県内外よりたくさんの方々にご来場頂きました。ありがとうございました。


北陸・東海地域の受入地域の体制整備のためのセミナーを開催

(社)日本民営鉄道協会、大井川鐵道(株)と(財)都市農山漁村交流活性化機構の3者で構成する実行委員会が鐵道とグリーン・ツーリズムを資源に交流事業に取り組む。

岐阜県高山市 民宿 甚左衛門の動画データ

富山県南砺市 民宿「いなくぼ」での子どもたちの長期宿泊体験の模様

南信州広域連合事務局 TEL 0265-53-7100


飯山市役所  TEL 0269-62-3133


NPO法人 はっくるべりーじゃむ TEL 0531-34-1234


郡上八幡・山と川の学校 TEL 0575-62-3513


特定非営利活動法人ホールアース研究所 TEL 0544-66-0152


甲斐の国大和自然学校 TEL 0553-48-2779


特定非営利活動法人えがおつなげて TEL 0551-45-0155


今年度の収穫期間は、7月25日~8月15日を予定しています。


岐阜県で「田舎暮らしをちょっと体験してみたい」「田舎暮らしを長期間体験してみたい」「住んでみたい」とお考えの方のサイトです。

若狭三方五湖観光協会(第5回オーライ!ニッポン大賞受賞)が若狭・三方五湖で開催される体験ツアーの情報をホームページで公開

愛知県東海市は、江戸後期の教育者で藩政改革にも影響を与えた細井平洲を郷土の誇りとしており、平洲記念館を設け、その精神と業績を讃えている。

飯田市にはワーキングホリデーのほか、自然の中でのびのび体験できるエコツーリズムなど、飯田ならではの農や自然、伝統文化などに触れられるプランやスポットが豊富です。多彩な農産物や住む人の温かい人柄が魅力の飯田市に旅してみませんか?