グリーン・ツーリズム感動映像コンテスト優秀賞決定!!


農山漁村を舞台にしたグリーン・ツーリズムの魅力を伝える感動的な映像(30秒)を募集したところ全国から70件を超える応募がありました。応募作品について、審査委員会で厳選ある審査の結果優秀賞3点を決定しましたので発表します。

本コンテストの対象となるグリーン・ツーリズムとは、日本国内の農山漁村地域を訪れ、豊かな自然や美しい景観、郷土料理や特産品、農林漁業体験、地元の人たちとの交流など、地域ならではの魅力に触れることのできる“旅”のことです。


 グリーン・ツーリズム感動映像コンテストにつきましては、グリーン・ツーリズム関係者のみならず、行政、個人、企業、団体など幅広い関係者の皆様にその趣旨をご理解いただき、ご応募を賜り誠にありがとうございました。
 おかげさまで全国各地よりあわせて71件のご応募をいただきました。
 
 ご応募いただいた案件については、学識経験者や旅行事業者、マスコミ、企画広告会社、映像制作者等で構成する選定委員会において、
1.グリーン・ツーリズムの魅力が効果的に表現されているか。
2.グリーン・ツーリズムや農山漁村の切り口がユニーク、オリジナリティーがある。
3.表現技術が優れているか、作品としての完成度が高いか。
4.当該地域の理解と共感をよぶか。生活文化に寄与しているか。
  時代性があるか。消費者に訴える魅力があるか等。
  また虚偽・誇大(著作権侵害等)などのおそれはないかを
 総合的に考慮し、厳正なる審査を行った結果、下記の作品が優秀賞に選定されましたので、お知らせいたします。
 
 今後、本会議において、グリーン・ツーリズム映像感動コンテストの優秀賞を受賞された優れた作品として幅広く情報発信させていただくとともに、平成24年3月8日に予定しております表彰式にて表彰状の授与と作品発表を行います。

 本会議は、今後ともグリーン・ツーリズム、都市と農山漁村の共生・対流促進に向けて、微力ながら情報発信のお手伝いさせていただく所存ですのでよろしくお願い申し上げます。

※ 優秀賞受賞作品の映像は個別の情報をご覧ください。


◆優秀賞3点
【いろんな笑顔の集まる町・しちのへ 方言版】
 青森県:七戸町かだれ田舎体験協議会


【ぼくは小さな棚田オーナー】
 秋田県:高橋桂子:秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会


【THE REAL JAPAN IS HERE!】
大分県:豊後高田市グリーン・ツーリズム推進協議会