グリーン・ツーリズムCM制作講習会を開催しました。


オーライ!ニッポン会議は、10月6日(木)に東京において、グリーン・ツーリズムの魅力的なCM(ムービー)作成の方法を学ぶ講習会を開催しました。北は青森県から南は沖縄っ権までの参加者50名(定員)が参加し、CM制作のコンセプトからデジタルカメラで撮った写真等を利用してパソコンでCM作成を実習しました。

 グリーン・ツーリズムを体験した人々は高い満足度とリピーターとして何度も訪問するなど継続的な交流が広がっていますが、未経験の方々はグリーン・ツーリズムとはどのようなものなのか、具体的なイメージが伝わりにくく、そのことがグリーン・ツーリズムの裾野の拡大の課題となっています。
 オーライ!ニッポン会議は、グリーン・ツーリズムの普及のために、より多くの都市部の人々が気軽にグリーン・ツーリズムを楽しんでみようという動機づけに結び付くような、グリーン・ツーリズムの魅力的な映像のCMを各地域が作成して、インターネット等の動画サイト等へ投稿・発信することを支援する「グリーン・ツーリズムCMの制作講習会」を開催しました。
 これに連動して、「グリーン・ツーリズム感動映像コンテスト」を行っておりますので、積極的な応募をお願いします。



本ムービーは、山ノ内の雪まつりの体験ツアーをデジカメで撮影した画像をもとに、パソコンで作成したものです。画面左下の△ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。



実際にパソコンを操作してそれぞれが思いを込めたグリーン・ツーリズムのCMを作成してみました。

【開催日時】平成23年10月6日(木)10時から17時(開催しました。)

【開催場所】富士通ラーニングメディア 品川ラーニングセンター
      東京都港区港南2-15-2 品川インターシティB棟12階

【募集対象】地方公共団体担当者、農林漁業関係者、NPO等の自然・農村体験関係者、グリーン・ツーリズムに興味のある方などパソコンの基本操作ができる方を対象