★「山の内雪まつり!!今年は日本中からまつりを一緒に!」参加して

2011.03.02
GT商品コンテスト優秀賞を受賞した株式会社ティー・ゲートと山の内地域づくり協議会(山形県村山市)の体験ツアーが2011年2月26日に実施して参加しました。
久々に背丈を超える積雪のなかで雪祭りを体験しました。

廃校となった小学校の校庭に、大規模な雪の滑り台やかまくらが作り、雪まつりを実施しています。祭りは今年で22回目。会場までの道々を雪灯籠で飾り豪雪地区ならではの雪体験を提供しています。雪像・雪灯籠作り・スノーランタンづくと地元住民だけではできなくなりつつある作業を都市から来る参加者に手伝ってもらうというのが今回の体験ツアーの趣旨です。地域の人と一緒に雪まつりを盛り上げ楽しむ、一夜限りのイベントですが、単なる観光客では得られない一体感、雪国、豪雪地帯のみコンテストに臨みました。夕方になると会場や道路が雪灯籠に彩られ、伝統の雪中田植えやクライマックスの「大おさいとう」で農村の生活文化を体験しました。一日雪遊びを楽しみ、まつり終了後は地元住民との交流しました。


山ノ内は、山形県村山市の集落の一つ。山形新幹線も通る村山駅から車で20分ほどの山間の集落です。


旧名の山ノ内の名を雪に刻みそこに蝋燭を灯すため、階段状で堀込ました。 昨夜に雨が降り、雪が柔らかくなっていたので楽に作業できました。


名物ひっぱりうどんを食べます。ひっぱりうどんは、やや細めの独特なうどんを納豆、サバ缶、生卵、ネギ、鰹節等でといてつけ麺風に食べます。これが旨い!。どんどん食が進みます。




灯りをともします




伝統の雪中田植え