GT商品開発教室 連載講座   「グリーン・ツーリズムのPRのためのムービーの作成」


グリーン・ツーリズムを魅力的に紹介するには、動画が有効だ。

 グリーン・ツーリズムは、経験者には高い満足感を得ているが、未経験者には具体的な内容が伝わりにくく、そのことがグリーン・ツーリズム促進の大きな課題となっている。  そこで、オーライ!ニッポン会議では、平成23年度にグリーン・ツーリズムのプロモーションとして、都市部の人を対象にグリーン・ツーリズムを啓発普及するため、グリーン・ツーリズムの魅力等を映像(インターネット等の動画サイト[You-Tube等]に投稿されている映像と同様な映像)で紹介することを目的に、「グリーン・ツーリズム感動映像コンテスト」(以下「GT感動映像コンテスト」という)を行う予定にしている。



画面左下の△ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。


 平成23年2月に実施されたグリーン・ツーリズム商品コンテスト2010優秀賞受賞した「山の内雪まつり!!今年は日本中からまつりを一緒に作ってくれる方募集します!」大作戦を例に動画のCMを作成した。
作成方法は、極めて簡単だ。一般のデジタルカメラで撮影した静止画と動画をwindowsパソコン標準装備のムービーメーカーに取り込み、編集することで動画を作成できる。
 これに音楽をつけたり、タイトルを書き込んだりして一つの作品を作るのだ。
こうした作成した動画を動画投稿サイトに投稿するなど誰でも、知らせたい情報が発信できる。グリーン・ツーリズムや地域活性化に見える情報を発信しよう!