GT商品コンテスト2010表彰式を開催しました!

2011.01.27
1月25日(火)に静岡県男女共同参画センターアザレア大ホールにおいて、GT商品コンテスト2010の表彰式を開催し、選考委員会の丁野委員長から、優秀賞5点と特別賞3点の代表に表彰状が贈られました。

1.丁野委員長による総括


表彰状の授与、記念写真の撮影に引き続き、審査委員会の丁野委員長((社)日本観光協会常務理事)から、審査にあたっての講評をいただきました。
選考にあたっては、「顧客マーケティング」や「地域固有の資源の活用」、「情報発信・プロモーション」など7つの審査基準・視点を重視したことをご説明いただいたのち、優秀賞ならびに特別賞に選定された商品について、その特徴や評価されたポイント等についてご紹介いただきました。
「昨年に比べて(レベルが)非常に高まっており、審査員の皆さんも大変苦労されました。」とのコメントが、今年の応募状況を如実に現しているなと、事務局の一員として感じたところです。


2.受賞事例の発表


受賞されたグリーン・ツーリズム商品の企画については、それぞれプレゼンテーションをお願いしました。
一地区3分以内(!)という限られた時間の中にも関わらず、地域の現状や商品化までの経緯、モニターツアーのセールスポイントなどを、わかりやすく、簡潔にお話しいただきました。
83件もの多数の応募の中から優秀賞に選定されただけあって、やはり、どの商品も大変魅力的な内容で、是非ツアーに参加してみたい気持ちになりました。
今後もさらに多くの方に参加いただけるよう、継続的に商品化に取り組んで行きたいという決意表明もあり、とても頼もしく感じ、印象に残りました。