オーライ!ニッポンの旅 大賞受賞地域を訪ねて
第3回 青森県南部町
グリーン・ツーリズム


楽しい!美味しい!美しい!なんども訪ねたくなる、達者村グリーン・ツーリズム




達者村(南部町)では四季を通じて、自然と親しめるグリーン・ツーリズムが企画されています。農家の方とひたいに汗して働きながら語り合うもよし、もぎたての果物にかぶりつきながら収穫の恵みをじっくり味わうもよし、南部町の自然や歴史に触れ、悠久の昔に思いをはせるのもよし。さまざまな形で“達者”を体験しましょう。


あいさつした瞬間から家族の一員に。
農家ホームステイ

南部町特産の干し菊作りに使われる菊の収穫を体験。
坂本さんと農業体験に来た生徒たち。トラクターに乗せてもらってごきげん。
せんべい鍋、煮しめ、干し菊のおひたしなど郷土料理が並ぶ夕食。

 修学旅行生の農業体験からスタートした農家ホームステイ。町内の一般の農家に泊まりながら、実際に農作業を体験します。宿泊中は家族の一員となって食事の用意・後片付け、食後のだんらん、楽しいおしゃべりも。お客さまではなく、家族になることによって農家の本当の暮らしが体験できます。

修学旅行生のプログラムは通常2泊3日。1日目は緊張していた子ども達も、2日目からは親戚の家へ遊びに来たようにのびのびとした表情を見せるといいます。長年、修学旅行生を受け入れてきたりんご農家の坂本登さんは、「こちらは毎日、毎年繰り返していることだけれども、農業体験に来る子たちにとっては一生に一回の貴重な思い出になる。だから、来てよかったと思ってもらえるよう、精一杯の気持ちで接しているんですよ」と受け入れへの思いを語ります。

一見、やる気のなさそうな子が目をキラキラさせて農作業に取り組んだり、ホームステイ中は無口だった子どもが、感謝や感激の気持ちをあふれんばかりに表した手紙をくれたり。子どもたちとの思い出は、一つひとつが宝物だと坂本さん。ホームステイが終わっても長く交流が続くといいます。

南部町では、これら修学旅行で得られた農家民泊のノウハウをさらに発展させ、平成18年度からは修学旅行生だけではなく、農家生活の体験を希望する一般の方々に向けた受け入れもおこなっています。農作業の内容は、ホームステイ先の農家や時期によっても変わりますが、主にりんごの摘花・摘果(果実の品質を高めるために余分な花や実を取り除くこと)、果実の収穫などがあります。
くわしくは南部町グリーン・ツーリズム推進室までお問い合わせください。


大人のホームステイ。農作業で汗をかいた後、囲炉裏を囲んで郷土料理で舌鼓。


季節ごとに移り変わる南部町の魅力を満喫!
農業観光・四季のまつり

白く美しいりんごの花。花摘みとは、5つ固まって咲いているりんごの花の、中心の花だけ残して摘み取る作業。
60分食べ放題のいちご狩り。12月上旬から6月下旬まで楽しめます
高級フルーツさくらんぼを、たっぷり食べられるさくらんぼ狩りは大人気。関東から日帰りで訪れる人もいるという。

南部町では、気軽に農業体験ができる「四季のまつり」を随時開催しています。作業に参加した人には果実のプレゼントなども。体験時間はどれも1時間程度なので、旅の合間に、ちょっと農業を楽しんでみませんか。

りんごの授粉体験 期間/5月上旬~5月中旬
開園時間/午前9時~午後5時
入園料等/大人1,000円、小人600円
※予約制、りんごのプレゼント有
りんごの花摘み体験 期間/5月上旬~5月中旬
開園時間/午前9時~午後5時
入園料等/大人1,000円、小人600円
※予約制、りんごのプレゼント有り
りんごの摘果体験 期間/5月中旬~6月中旬
開園時間/午前9時~午後5時
入園料等/大人1,000円、小人600円
※予約制、りんごのプレゼント有り
さくらんぼ狩り 期間/6月中旬~7月中旬
開園時間/午前9時~午後5時
入園料等/中学生以上1,000円、小学生700円、3歳以上300円
※団体要予約、個人客随時受付、60分間食べ放題、持ち帰りは別料金
ゼネラル・レクラーク狩り(西洋梨) 期間/9月中旬~10月上旬
開園時間/午前9時~午後5時
入園料等/大人1,500円
※予約制、収穫体験、収穫熟成済の梨60分間食べ放題、後日ゼネラル・レクラークをプレゼント
りんご狩り 期間/9月上旬~11月中旬
開園時間/午前9時~午後4時
入園料等/大人500円、小人300円
※団体要予約、個人客随時受付、60分間食べ放題、持ち帰りは別料金
にんにく狩り
(福地ホワイト六片種)
期間/6月下旬~7月上旬
開園時間/午前10時~午後5時
入園料等/大人1,500円
※予約制、収穫体験、にんにくのプレゼント有り、持ち帰りは時価相場


自然を愛でる。歴史に親しむ。
達者村百景

眺めることにより心が癒されて達者になれるような景観を達者村百景として選定。達者村を愛するすべての人の共有財産として、大切に守り育てていきます。達者村を訪ねたら、いくつの百景と出会えるかも楽しみのひとつですね。


法光寺承陽塔(三重塔)。日本最大にして北限の三重塔。
法光寺エリアにある爺杉と大典の松。推定樹齢1000年の爺杉は土地を鎮め、村を守る鎮守さんとしてあがめられています。



※本文中のデータは、2007年2月取材時のものです。予めご了承ください。