オーライ!ニッポンの旅 大賞受賞地域を訪ねて
第2回 熊本県阿蘇市
見どころ&遊びどころ


阿蘇の魅力を満喫できるおすすめスポット!




阿蘇ではあちらこちらで、草原でのどかに草を食むあか牛の姿が見られます。カルデラをぐるっと取り囲む山々の稜線がはるか後方に見え、阿蘇ならではのゆったりとした風景が広がります。他にも火山や温泉など、見どころ、楽しみどころがいっぱいの阿蘇。とっておきのおすすめスポットをご紹介します。


もくもくと噴煙を上げ続ける迫力の火口
中岳 火口

噴煙を上げる火口。湯だまりの様子が間近でじっくり観察できます。
中岳火口から、火山灰が降り積もった砂千里を結ぶ遊歩道も設置されており、ダイナミックな噴煙を眺めながらの散策が楽しめます。

 阿蘇カルデラの中心に位置する阿蘇五岳の中岳は、いまも噴煙を上げる活火山。車やロープウェーで火口のすぐ近くまで行けるので、迫力ある火口の様子を間近で見ることができます。大きな火口から煙が立ち昇るさまを眺めていると、大自然の底知れぬ力に圧倒されそうです。

活動が落ち着いているときは、火口に雨水がたまり、きれいなエメラルドグリーンに(湯だまり)。活動が活発になると湯が蒸発し、火口が熱せられて赤くなる様子(赤熱現象)が観察できます。風で火山ガス(有毒な亜硫酸などが含まれるガス)が手前に流れているときは、火口周辺の立ち入りが規制されますので、駐車場やロープウェー乗り場で事前に確認が必要です。


ここに来れば、火山のことは何でもわかる!
阿蘇火山博物館

阿蘇火山博物館。周囲にはレストランや土産物屋もあります。
火口付近に設置されているカメラを遠隔操作し、リアルタイムで火口の様子を観察することができます。

 阿蘇のカルデラ・火山の成り立ちなどが楽しく学べる博物館。世界の火山や阿蘇の自然・歴史を解説する展示も充実しています。マルチホールでは大型スクリーンでダイナミックな噴火の様子や美しい草原など、阿蘇のさまざまな表情を紹介する映像が楽しめます。

子ども向けのフィールドワーク「子どもあそ火山スクール」も開催。ココアを使った噴火実験など、楽しく火山や阿蘇の自然を学ぶことができるプログラムが揃っています。


阿蘇火山誕生を再現するジオラマ。


阿蘇の空・川・大地を満喫!
阿蘇ネイチャーランド

空の上から眺める草原はまた格別。気球は早朝のみ8名以上で開催。
阿蘇ネイチャーランド

 阿蘇の大自然の中でアウトドア体験ができる阿蘇ネイチャーランド。パラグライダー、気球、カヌー、MTBカルデラダウンヒル、乗馬、トレッキングなどメニューも豊富です。

人気のパラグライダーは、自転車に乗れる体力があればチャレンジOK。小さな子どもや初めての方などは、インストラクターと二人乗りのコースもあります。靴は無料でレンタルしているので、旅行中でも気軽に立ち寄ることができます。各メニューとも必ず電話予約が必要です。


丘の上から風に乗って大空へ。 初めての方でも簡単。
小学生でもひとりで飛ぶことができます。


アトピーの方にも人気の美肌の湯
乙姫さま温泉

基本的に会員制なので、非会員の方は予約してからお訪ねください。
野趣あふれるお風呂。湯どころ阿蘇でも、飲用できる温泉はめずらしい。

 オーナーが夢のお告げによって掘り当てたという温泉。主成分はラドン、マグネシウム、硫酸塩、ナトリウム、鉄などで、アトピー性皮膚炎や胃腸病、婦人病、関節炎などの方々に人気。近くにアパートを借り、1ヶ月ほど湯治をおこなう人もいるそうです。

風情ある構えのぬるめのお湯にゆったりつかれば、旅の疲れも吹き飛びます。



※本文中のデータは、2007年1月取材時のものです。予めご了承ください。