地域別ライブラリ-近畿地方


情報一覧

一日一組限定、古民家を一棟丸ごと貸し切り、そこで川上村の自然に触れながら“アクティブに”山村生活を体験してもらうというコンセプトで作られた宿は、まちむら交流きこう登録の農林漁業体験民宿です。Wi-Fi、給湯完備で使いやすい浴室、機能的なキッチン等快適に山村での宿泊体験できるよう設計された各設備が自慢です。

吉野杉の香る山村に開業した農家民宿

奈良県川上村 宿HANARE

1日一組限定、一軒貸切の農家民宿に泊まってゆったり早春の淡路島を満喫

兵庫県洲本市 農家民宿ひまわり


京都の山間部 南丹市美山町、日本の原風景を残すかやぶきの里。入母屋造りの宿に一泊、懐かしさを五感で味わいました。



肥沃な丹波の土壌で育て上げた自慢の農作物をたっぷり堪能

兵庫県丹波市 農家民宿 手づくり工房 食・農・宿 おかだを訪ねました。

主催のNPO法人棚田LOVER'sは、棚田を愛する学生や農家らが2007年に設立した団体で、兵庫県内の棚田の保全活動(市川町、香美町、佐用町など)と、農業や食の大切さを伝える活動(姫路市、神戸市、大阪府など)を行っています。



古民家の宿・集落丸山(兵庫県篠山市)を訪ねて

心の交流を目指した「三方よし!」の子どもの教育旅行受け入れを展開


農に出会ってみたい、農に触れてみたい、農を体験してみたい 秋津野ガーデンは、都市と田舎を結ぶ交差点です。

平成20年11月1日 和歌山県田辺市上秋津地区に『農』のある宿舎「秋津野ガルテン」がオープンします。


秋のおすすめ情報



熊野古道 中辺路ウォークに便利な宿がオープン!

熊野古道 中辺路ウォークに便利な宿がオープン!

滞在型 “週末„ 田舎暮らし
「クラインガルテンの楽しい利用法」
都市と農山漁村を行き来するライフスタイルとして人気の高まっている「滞在型市民農園」の利用を紹介します。