「茅葺き民家・古民家」がキーワードのリンク


茅葺き民家・古民家

スポーツツーリズムを地域振興プログラムとして考案したのが "スポーツかくれんぼ"です。昨年、新潟県の協力を得て実験大会を催し、成果が認められ、本大会を準備中です。この新しい地域活性化ソフトを紹介・普及するのが右のサイトです。田舎と都市との交流をスポーツの特質を用い促すなかで、地域の郷土景観や生活文化を、世代を超えた参加者が生身で感じ、愛着を育み、健康を享受し、その後もリピート訪問してもらう構図づくりを志向しています。オーライ!ニッポン会議の掲げる理念に合致するものと確信します。
セルフサービスのショートステイができるグリーンツーリズムの会員制倶楽部です。
自分の生活に必要なものは自分で作るしたたかな山の生活を甦らせる施設。工芸品の製作体験 *第5回むらの伝統文化顕彰(農林水産大臣賞)受賞
古民家再生のプロセスを写真入りで紹介、無料建築相談
県内の茅葺き民家展示施設の紹介、語彙・用語解説、国内外の茅葺き建造物の写真等
IT化推進児童育成ボランティアGサポート事業
廃校を利用した宿泊型の体験学習施設。農林業、自然観察、伝統工芸・文化等、沢山の体験メニューがあり、好みの体験が選択できる。特定非営利活動法人 塩谷町旧熊ノ木小学校管理組合により管理。
「暮らしっく日本」をキーワードに日本の生活文化、伝統文化を気軽に楽しく体験してもらう施設です。
NPO法人日本民家再生リサイクル協会のサイト。イベント情報、刊行物案内、民家バンク情報は年3回更新
エコミュージアム活動
水源地域7町村のイベント、観光、定住情報を総合的に発信する。
(財)茨城県郷土文化顕彰会のサイト。宿泊や食事のできる茅葺き宿や見学のできる茅葺き民家の紹介
特産品・農産物を取り揃えた直売所や道志ならではの味が楽しめるレストランがある。地元の経験豊かな指導員のもと、そば打ちの体験が楽しめる。パネルや模型などで村の歴史や生活文化、自然が一目で分かるようになっている。
邑南観光ナビは島根県邑南町(旧羽須美村・瑞穂町・石見町)の観光情報サイトです。邑南の温泉、まつり、イベント、宿泊など観光情報が満載です。
徳島県の観光総合サイト
日本文化に関わる生涯学習をお手伝いします。
農林漁業とのふれあい/観光農園・農業公園/1丹沢山地保全事業 2里山保全事業 3環境学習事業 4文化、芸術事業 5環境保全に関する支援事業
活動の紹介