「地域づくりの参考情報を探すならここ!(地方)」がキーワードのリンク


地域づくりの参考情報を探すならここ!(地方)に関するリンク一覧

田舎暮らし情報の発信
ECHIGO棚田サポーターは、新潟県内各地で地域の人達と一緒に棚田を守る活動を行っているボランティアグループです。
埼玉県JA花園の直売所の紹介
白州町の観光情報の提供
アートを通して、ひと・まち・環境づくりを目指しています。
体験モニター/田舎暮らしのすすめ/オーナー制度/特産品の販売
里山の体験活動。自然観察、自然体験
海洋生物の宝庫である大月町柏島の海。この海の素晴らしさをより多くの人に知っていただき、共に育んでいただくための活動をしているのが「黒潮実感センター」です。同時に、当センターでは海の環境保全を推進するための拠点としての活動も行っていく予定です。                       *第1回オーライ!ニッポン大賞審査委員会長賞受賞
ようこそ「YOU 遊 マップ幡多」ホームページへ!高知県西南・幡多地域の観光情報を掲載しています。
岩手県のグリーンツーリズム情報全般の照会
体験教育旅行の受け入れ
東海三県の都市農村交流施設や農林漁業体験民宿の紹介
愛知県の畜産に関する情報を掲載しています。ふれあい体験施設の内容も充実です。
(社)トンボと自然を考える会のホームページ。高知県中村市のトンボ公園、観察ガイド。
田舎暮らし&新規就農情報の相談窓口
都市・農村交流
子どもには自然が一番を理念に、親子を対象とした自然体験の場を提供しています。インターンシップやファームステイなど、交流による過疎集落の振興にも取り組んでいます。
新規就農相談、就農支援資金
食と農のイベント、ふれあい体験施設、市民農園、朝市・産地直売所の情報発信の場です。
森に囲まれた美しい町、丸山町嶺岡に体験の拠点「いきいき体験共和国」が小学館プロダクション「野外教育・体験活動研究会」との提携をもとに誕生しました。日本酪農発祥の地という由緒ある町で、酪農体験をはじめ、農業体験や地域に伝わる食品加工体験など、季節に合わせてさまざまな体験が出来ます。
石川県の山・里・海の体験交流施設、旬のイベント情報が満載!
民間と行政がそれぞれの特徴・持ち味を活かした多彩な自然体験プログラムを県内各地で提供するパートナーシップ型の「いしかわ自然学校」プログラム集。
茨城県農業農村整備事業広報会議公式ホームページ
岩手のグリーン・ツーリズムポータルサイト。岩手県内の旬な情報を発信中。
山形県朝日町にある果樹園。桃・洋なし・りんご・さくらんぼなど、果物の直送販売を行っている。くだもの事典、くだもの園の四季、木の話など。ファームステイ体験も可能。
しまなみ海道の愛媛県側の島々で、農漁村体験を通じて、たくさんの人々との交流を図りたいという、島のおじちゃん、おばちゃんからの情報発信ページ。郷土料理づくり、潮流体験、収穫体験、新鮮地元野菜や海産物の直売所など、盛りだくさんの情報があります
和紙人形、折り紙、ちぎり絵、和紙工芸等の手工芸教室の運営及び講師派遣など。折り紙、和紙人形、ちぎり絵など紙手工芸の製作体験
熊本県では「水」・「土」・「棚田」等の有する公益的機能の良好な発揮と地域住民活動の活性化を図るため、地域住民活動を推進する人材の育成、施設や農地の保全活動を推進するための様々な支援を行っています。
熊本県の農林漁業最前線をご紹介。
群馬県では、県政の柱の一つである「広い意味の観光」の一翼を担うグリーン・ツーリズムを積極的に推進するため「ぐんまのグリーン・ツーリズムポータルサイト(下記アドレス参照)」を立ち上げ、本県のグリーン・ツーリズムに関する宣伝及び情報発信を開始しました。
体験教育旅行の受け入れ
担い手農家の経営改善、向上のための事業、消費者等の農林業理解促進に関する事業、農林業技術の改善向上、定着に関する事業
じょんのび”とは・・・ゆったり、のんびり、真からきもちいいという方言です。県内有数の豪雪地、小さな田舎”高柳”にじょんのびしに来らっしゃいな!!
京都府世屋高原で、農地面積は約100.000平方メートルの中でラベンダーやカモミールを無農薬で栽培。都会の方々に、「たまに行く故郷」を提供するため、栽培体験を実施している。
春のお茶摘み、夏の自然体験教室、秋の収穫祭、冬のクリスマスイベント、地域資源情報、都市農村交流、体験農業(会員制)
ようこそとちぎアグリネットへ。このサイトでは、栃木県の農業・農村や食に関する様々な情報を提供しています。
グリーンツーリズムの紹介。富山県内の味覚・体験・イベント・交流施設の紹介
交流施設を運営し、施設でガラス、陶芸体験や朝市での地域農産物・特産品の販売等を行っている。
長野県飯山市の体験型宿泊施設。自然観察、自然体験。体験イベント情報
学校案内、年間スケジュール、入学案内・申込、学校だより、活動風景
体験教育旅行の受け入れ
岩手県一関地方のグリーン・ツーリズムの実践者や取組活動の情報提供をするサイトです。
農業体験やイベント交流を通して自然とふれあうことを目的に、標高250メートルの山村 宝谷(ほうや)地区に作られた施設で、そば打ちや稲作体験農園、きのこ狩りなど自然満喫の体験ができます。
新着情報、施設紹介、イベント情報、料金表、交通の御案内、さかもとって??、名所、旧跡、坂本の民話
全国各地の牧場情報、イベント情報、広く自然に親しむ機会を紹介
自然体験活動と創作活動を自由に楽しめるお手伝いをいたします
「まち・むらネット 北陸」の会員の情報共有及び都市と農山漁村の共生・対流に関する情報を掲載。
三重県環境森林部の公式ホームページ。環境学習の情報や森づくり情報を発信中。
大工仕事を教える傍ら、宿泊も可能にして、気に入ればこの村に住んでもらいたいと活動している。
温泉、クラインガルテン、市民農園、キャンプ場、バーベキュー広場、農業体験
ゆうのう敷島の“ゆうのう”は、“優農”。次代に継いでいく敷島地区の素晴らしさを表しています。“ゆう”には、これからの農の役割である、悠・遊・友の意味も。都市の方にも、農に触れ、農を愉しみ、地元農家と、友人としてふれあっていただきたいという期待を込めました。
都市と農村の交流(グリーン・ツーリズム)活動促進に関する取組
園内の自然を生かし、各種体験の場を提供している。1.「栽培・収穫体験の場」果樹園、ハーブ園、きのこ園、2.「自然とのふれ合いの場」うさぎ、にわとりの放し飼い、3.「アウトドア体験の場」屋外バーベキュー、キャンプ、きのこ狩り、いも煮会、4.「体験学習」炭焼き体験、たて穴式住居建設、そば打ち体験
アサザキッズ(NPO法人アサザ基金の活動のうち、小学生以下の人を対象とした活動紹介、自然に関する質問に答える掲示板等)
青森県農林水産部が運営する農業情報システム。新規就農支援等の情報を掲載。
DOいなか博、イベントの紹介。地域情報の発信、ギャラリー(写真)ほか
農産物のブランド化、消費者への情報提供
美味しい余暇、スローライフを楽しむ家庭・趣味・小規模事業用の手作りソーセージ・ハム・燻製作り用品の販売、レシピなどの掲載
ホテル、レストラン、温泉経営
セルフサービスのショートステイができるグリーンツーリズムの会員制倶楽部です。
民話の町遠野の紹介。伝統芸能のしし踊り等遠野八幡祭りの紹介。
トキの野生復帰/トキを野生復帰させる運動
田植え体験、稲刈り体験、野菜種まき体験、農業祭りなど参加者を募集しています。
秋田杉産直と伝統組工法の家づくり。伝統民家の保存と継承
来待石の歴史、文化を紹介するミュージアムと来待石に彫り物体験の出来る体験工房。石の彫刻、陶芸の製作体験
社会復帰のための施設の案内・イベントの案内・NPO活動の案内
都市・農村交流
ヴィラ・フロレスタは田舎を楽しむための施設です。国東半島の人の暮らしと自然が渾然一体となった魅力を充分に知っていただけるように、ご滞在時間に応じた様々なプランがあります。農耕体験から自然・文化体験まで、自分の田舎に出会ってみませんか。
自分の生活に必要なものは自分で作るしたたかな山の生活を甦らせる施設。工芸品の製作体験 *第5回むらの伝統文化顕彰(農林水産大臣賞)受賞
公式ホームページ。体験学習案内、新規就農相談
公式ホームページ。三重の特産品紹介。新規就農案内
中国山地を舞台に,「ものづくり楽科」など10楽科で構成される体験交流型の講座を展開。
近畿中国森林管理局公式ホームページ
名古屋分局
沖縄の離島型山村留学です。
九州森林管理局公式ホームページ
農家自家用野菜(無農薬・低農薬)を主役にした薄味で健康的なランチ。ゆっくり・優雅に・楽しくお食事ができるスペース。「身土不二」を念頭に出来るだけ近辺の農家からの仕入れです。
京都府では、府民の方々の意見をお聞きし、新たな暮らし方として「農のあるライフスタイル」を求め農山村に移り住んだ都市住民を農山村の多様な担い手として位置付け、共に地域の環境を守り、生き生きした農山村づくりを進めるためのアクションプラン「農のあるライフスタイル実現プロジェクト」を定めました。 今後は、このプランに沿って、農と親しみ農を支える都市住民のUJIターンを支援するため、府内の様々な田舎ぐらし情報を提供します。この他にも、都市住民が農山村での暮らし方を学ぶことができる「田舎ぐらし実践講座」などを開催します。
京都農山漁村おすすめ情報の紹介。
京都の海と友達になろう!漁業体験、水産加工体験の紹介など
京都の絞りに触れ、又、体験できる美術館。絞り染めの製作体験
吉野川、四万十川に次ぐ四国第三の大河・仁淀川。兄貴分の二つの川に挟まれたこの川は、正直あまり目立つ川ではありません。だけど、この川には、あなたの知らない「お宝」がたくさん残されています。このサイトでは、高知県と愛媛県の流域から160カ所の観光スポットを紹介します。
(おいでよ海の学校へ、伊座利校ホームページ)、学校紹介、伊座利の環境、学校の1年間、自然体験学習、クイズ紳助ロケ、漁船で船遠足、磯学習、市場で販売体験、海の学校体験入学、カヌー交歓学習、伊勢エビ給食、磯学習&交歓学習
「崖、海、人」という陸中海岸の自然が織りなす、人と自然との関係を象徴的に表しているのが「番屋」。私たちは、陸中海岸の自然をお伝えするキーワードとして、番屋の暮らしに注目し、「田野畑村 番屋エコツーリズム」という考え方のもと、さまざまな自然体験プログラムを提供しています。
グリーン・ツーリズムの推進・普及、県内体験スポットの紹介等、会員:47市町村、JA長野中央会、長野県、事務局:長野県農村整備課、各市町村担当課・体験施設等へのリンク充実
岡山県内の備前焼作家、窯元、陶商、陶材業者が伝統の保存と継承などを目的として設立。陶芸の製作体験
農業教育。八ヶ岳中央実践大学校
このサイトは、日本のほぼ真中にある兵庫県において、新・田舎暮らしともいえるスローライフな生活を応援します。 田舎暮らしの先輩インタビューや物件紹介、支援情報、相談窓口などを掲載しており、関西、近畿の方はもちろん、全国のみなさまにご覧いただきたいサイトです。
栃木県鹿沼町にあるオートキャンプ状の紹介。
別府竹細工に関する展示、体験施設。竹細工の製作体験
加賀友禅のさらなる発展・継承を目ざしながら、より多くの人々に親しんでいただくための空間。友禅染の製作体験、きものの着付け体験
サイクリングロードを利用した健康、体力作りの推進。北上川の水辺空間を自然体験、憩い、ふれ合いの場として利用促進。
福岡県北九州市役所公式ホームページ。
山梨県北杜市役所公式ホームページ。
■「北海道ふるさと回帰支援センター」(小檜山博理事長)は、都市から地方へ人を回帰させ、地域に活力を生み出す「100万人のふるさと回帰・循環運動」を推進する非営利団体(NPO法人認証申請中)です。     ■地方での生活を望む都市生活者・定年退職者を対象に、北海道への移住・長期滞在を促し支援します。
北海道森林管理局の案内。
帯広分局
千葉県匝瑳市役所の公式ホームページ。
千葉県立房総のむらは、伝統的なくらしや道具、もの作りの技を保存・継承し、新たな価値を見い出し、展示や体験をとおして歴史や文化を学ぶことを目的とする博物館です。そして、歴史や自然を愛する心を育み、伝統文化の理解や学習、地域作りを支援しています。
南房総市商工観光部(枇杷倶楽部)
大分県野津町観光協会ホームーページ。農業体験、農家民宿などの情報を掲載。
名古屋市役所の市民農園情報のページ。
佐賀県唐津市役所公式ホームページ。
リサイクル(循環)/エコロジー/バリアフリー/オーガニック/人と緑、いきものが共生する街づくり、里づくり
高知県四万十市役所の公式ホームページ。
四国森林管理局公式ホームページ
自然・歴史・文化・体験型観光の総合案内
専門家のていねいな指導で子供から大人まで、さまざまな工芸体験が可能。工芸品の製作体験
埼玉県内の伝統的手工芸品産業の振興を図るため、催事、情報の収集提供などの事業を行う。紙漉きなどの製作体験
森づくり課中山間地域対策担当のホームページでは、そば打ち体験ができる施設、地粉うどんが味わえる農村レストラン、農産物直売所や観光果樹園など農山村の魅力を満喫できるおすすめスポットやイベント情報を発信しています!
堺打刃物を「見て」「触れて」「体験」できる施設。刃物の製作体験(刃付け)
東京都産業労働局林務課「多摩の森・大自然塾」のホームページです。イベント案内、イベント報告、フィールド案内等満載です。
畜産体験交流施設
豊かな自然の中で増加する遊休農地や荒廃農地を有効活用し、非農業者に農業とのふれあいの場を提供し、農業に対する理解を深めさせるとともに、地域農業者との交流を深め農業振興と地域の活性化を図る。
島根県大田市役所のホームページです。
公式ホームページ、おおさかアグリインフォメーション、もぎとり園情報、貸し農園、レクリエーション農園情報、朝市情報
人や作品との出会いを通じて、クラフトを学び、モノを創る機会を提供する。工芸品の製作体験
公式ホームページ。奈良県の特産品の紹介及び特産品を買える店の紹介
朝市や直売所の紹介
市民農園、直売所、農村レストラン運営等
山形県で最初の観光農園であり、さくらんぼ、桃、ぶどう、密入りりんごのもぎ取りや全国向けの発送も行っている。
宮古島市役所の公式ホームページ。
富士吉田市公式ホームページ
大阪府富田林市にある農業公園の紹介。
里山体験。里山情報。
京仏具の製作と販売を通じて心の豊かさを提供。金箔押の製作体験
このホームページは、小学生の皆さんのために、岐阜県の農業・農村をわかりやすく図解したものです。
児童生徒一人一人の優れた能力を引き伸ばすために、このホームページに多様な学習機会を用意しています。
農業体験学習
岐阜県農政部農業振興課のホームページ。
岐阜県農業会議の公式ホームページ。
岡山県収穫、加工体験施設ガイド、グリーン・ツーリズムガイドマップ、おかやまファーマーズマーケット情報、岡山県直売所ガイド他
社)岩手県農業公社ホームページ。農地の売買、貸借・就農支援資金、農業機械・施設のリース料金補助
圏内体験コース情報等
IT化推進児童育成ボランティアGサポート事業
村内の民宿・旅館・商店等で構成される任意団体。
クラインガルテン(滞在型市民農園施設)、やまめ渓流釣り場等
恩納村における農林漁業体験学習等の受入窓口
安心して、豊かに暮らせる社会を次の世代にバトンタッチしたい
愛媛県の旬な観光情報をご紹介。
地域と都市を結ぶ交流情報。農山漁村体験
新規就農
協議会の紹介、東海道の紹介、東海道ルネッサンス事業の紹介
愛知県農林水産部の公式ホームページです。愛知の農・林・水の役立ち情報を発信中。
農地と農業経営に関する各種情
愛知県下の都市農村交流施設を施設名や体験メニュー、地図から検索
海・山・街の感動がいっぱい「兵庫体験交流ガイド」 あなたもひょうごで感動体験しませんか。
ハーブの観光農園、ハーブ・米の販売 農林漁業とのふれあい
群馬県の蚕糸絹業の足跡とシルクの紹介。絹の織物・染物の製作体験
大分県日田市役所公式ホームページ。
廃校を利用した宿泊型の体験学習施設。農林業、自然観察、伝統工芸・文化等、沢山の体験メニューがあり、好みの体験が選択できる。特定非営利活動法人 塩谷町旧熊ノ木小学校管理組合により管理。
農家民泊、自然・農村体験、宿で郷土料理の提供、春蘭の里特産品の開発 など
「暮らしっく日本」をキーワードに日本の生活文化、伝統文化を気軽に楽しく体験してもらう施設です。
図書館に関する調査研究と発展を図る等
青森分局
東村では、自然体験活動を中心に、都市と農村の共生対流の活動が盛ん。
とちぎの棚田めぐり
栃木県農村振興課のホームページ。
「民宿なかがわ」のホームページへようこそ!当民宿は岩手県雫石町にあり、小岩井農場や田沢湖、スキー場にもほど近い便利な民宿です。なかがわでは、年間を通じて農業を始めいろいろな体験をすることができます。大自然に囲まれて爽快な一日をお過ごしください。
地域資源情報、観光農園
「海覧版」?プレジャーボート保管場所情報?
陶芸体験施設の紹介及び各種教室のご案内
清里高原は本州の真ん中、山梨県北杜市・八ヶ岳連峰の南麓に位置し、緩やかで圧倒的な広がりの裾野と、変化に富む富士山・南アルプス等3000メートル級の山々とのコントラストが美しい高原です。四季折々に変化する自然やのどかな牧場、森の美術館や各種スポーツ・登山・トレッキングなど、観光だけでなく、アウトドアフィールドとしても魅力いっぱいです。
滋賀県の観光情報を提供。
漁師体験・釣り舟・民宿の案内。地域(篠島)の紹介・旬の魚介類の紹介等
熊本県内おすすめの「見る・学ぶ・体験する」情報が満載です。宿泊、交通機関等の紹介も行っています。ぜひ熊本へお越し下さい!
阿蘇らくのうパーク情報
フリースクールどんぐり向方塾の案内
クリーン活動や富士山の環境保護・保全活動、市民によるボランティア活動
玉名市役所公式ホームページ。
四国の山村で暮らす老人の山暮らしの紹介と、里山作りを通じて支援しようとする試みのホームページ
栃木県産山村役場公式ホームページ。
エコミュージアム活動
そば打ち・コンニャク作り体験
滋賀県農政水産部農村振興課の公式ホームページ。滋賀県内で楽しめる農山漁村体験情報や田舎暮らし情報が満載です。
田舎時間では、農山漁村で普段行われている労働作業や各種イベントへの参加を手配。作業へ参加するだけでなく、その地域に滞在し、働く、食べる、泊まる、遊ぶ、を通じて、「田舎時間」を楽しむ事を目的に活動。
石川県白山市役所公式ホームページ。
盛岡地域の伝統的な地場の産業等を振興育成することを目的とした複合施設。工芸品の製作体験
自然体験・農業体験・アウトドアスポーツ等
修学旅行、林間学校、体験学習、校外学習の情報提供
佐賀県神埼市役所公式ホームページ。
水源地域7町村のイベント、観光、定住情報を総合的に発信する。
協議会の紹介、東海道の紹介、東海道ルネッサンス事業の紹介
福井県で住む、働く、食べる、過ごすための情報を提供します。
JAグループを中心とした都市と農村の交流事業実施(情報の一元管理と実践者の育成)
共同求人活動、企業紹介、合同企業説明会
茨城県笠間市.。日本での歴史はまだ浅いクラインガルテンですが、近年になって全国各地に開設されています。クラインガルテンが一般の市民農園と異なるのは、ラウベ(簡易宿泊施設)が併設されていること。ラウベに滞在しながら自分の菜園づくりを楽しみ、地域住民とも交流できるクラインガルテンは、いわば”滞在型市民農園”です。
笠間焼を紹介するとともに、陶芸体験もできる大型体験型施設。陶芸、トンボ玉の製作体験
茨城県笠間市役所公式ホームページ。
熊野筆の普及啓蒙。筆作りなどの製作体験
美しい景観
美濃紙の魅力を一人でも多くの方に見て、触れて、体験していただく施設。紙漉きなどの製作体験
「田舎に泊まって農作業などを体験…地域の自然・文化にふれ、地元の人との交流を楽しむ旅」を提供します。
三重県の自然体験施設をご紹介。
京都府精華町にある花と緑に親しめるフラワーパークのご紹介。
鳥取県八頭郡若桜町吉川に住む田舎者の サークルです。メンバー皆で田舎の暮らしを満喫し、その楽しさを全国へ発信し、訪れる方の第2の故郷になるよう日夜努力しています。
福井県若狭湾の中ほどに常神半島があります。その先端の「常神」は民宿と漁業の小さな村です。素朴で家庭的な宿、新鮮な海の幸。他には何もありませんが、海水浴、釣りなど、のんびりゆったりと海の楽しさを満喫できます。
ファームインは独立してプライバシーの守られた施設。一戸には、キッチン・バス・家具・家電品台所用品等が完備されている。家族みんなや友達どうしで、夕食を作ってみんなで楽しくディナーをすごすことができます。また夢の花かんではいろいろな農業収穫体験のメニューを用意しています
財団法人星のふるさとは、福岡県八女郡星野村の委託を受け、村所管の星のふるさと公園並びに観光文化施設の管理運営を行います。歴史、産業、文化、自然など、星野村の地域資源を生かした観光・交流事業を推進することにより、活力ある村づくりに貢献しています。
越前町の海・山・里、自然体験予約サイト。     土地を知りつくした農家や漁師が、心に残る体験を提供します!
柄豚「伊賀豚」を商品化した農業のテーマパーク。食育や食農教育にも取り組んでいます。*第1回オーライ!ニッポン大賞受賞。
麦わらぼうしでは、”自然いっぱい、夢いっぱい”をテーマにハーブや秋の味覚・栗など、のどかな山里をゆっくりのんびり楽しんでいただけるよう下記のメニューで皆様のご来店をお待ちしております。
とちぎの農村は、四季折々の豊かな自然と、新鮮でおいしい果物や野菜などが豊富で、都会育ちの人たちには魅力がいっぱいです!農産物直売所、農村レストランなど、様々なふれあい施設が、消費者の皆さんに新鮮な農産物をお届けします。美しい自然とそこに住む人たちの温かい心との交流を求めて、あなたもとちぎの農村にでかけてみませんか?
年間を通じて農業体験受け入れ。田植え・稲刈り・収穫祭などのイベントイを開催
道の駅「三芳村」鄙の里(ひなのさと)公式ホームページです。このページでは、Webで南房総市三芳地区の特産品の通信販売&宿泊施設の仮予約ができます。
特色あふれる地域資源を活かして、来訪者と住民の交流を深め、将来的な長期滞在・定住とつなげていくために、町をあげて取り組んでいるバーチャル・ビレッジ「達者村」について説明します。
那珂川を活用した交流と連携による地域づくり活動。那珂川流域連携協議会の活動紹介、流域での各種イベント情報、流域内の「川の駅」の案内など
新潟県の妙高山で自然体験活動を受け入れている。体験プログラムから交通、宿泊の手配まで対応可能。
千葉県鋸南町役場公式ホームページ。
長野県への体験学習旅行の誘致・PR、各種体験プログラムの提案・受入施設の紹介等
関東森林管理局公式ホームページ
徳島県内の観光ガイドの体験のインストラクター等の活動内容の紹介
徳島県の観光総合サイト
阿蘇に住む人間の生活を通した体験型ツーリズムの提案と、阿蘇の自然と文化に関する調査研究、普及教育、収集保全。
阿蘇地域の総合情報サイトです。
熊本県阿蘇市役所公式ホームページ。
情報活動・経営改善普及事業・商工業振興事業
山梨県韮崎市役所の市民農園情報。
伝統文化芸能・祭、グルメ・特産物
農林水産省所管独立行政法人の研究機関の研究成果、農業技術発達。の歴史などを広く一般の方々にご覧いただくための展示施設です。春休みや夏休みには青少年に農林水産業と科学に関心を持って頂くことを目的とした休日開館やイベント等も行っています。
一時・長期滞在、定住、移住者への住居等の情報提供
メルマガの配信、限定商品の販売、プレゼント、飯山ツアー情報提供
新たに農業経営にチャレンジしたい「あなた」へ、飯田市内の「熟練or経営マインドの高い農家」と日常作業を実践する中での高度な技術を伝授します。 また、経営学の専門スタッフが経営学習をサポートします。あなたの農業への夢を現実へ。
長野県飯田市役所公式ホームページ。(第1回オーライ!ニッポン大賞グランプリ受賞)
UIJターンと高齢者共存情報、観光イベント情報等
高知県の観光ガイド。
UI求職者、求人企業情報
ふれあい体験関係
特産品情報、買い物(マイタケ)
鳥海山へのブナの植林。植林活動
千葉県鴨川市役所公式ホームページ。
生活設計の相談室
鹿児島市のグリーン・ツーリズム情報を紹介。
鹿児島県のグリーン・ツーリズム情報を掲載しています。ぜひお越し下さい。
環境を考え実践できる場つくりをし、人づくりを究極目標としている。里山の山中に位置する立地条件を活かしボランテイアによる里山整備を実践。給食の残滓を飼料化し、飼育した牛肉・豚肉・卵をバーベキューハウスにて提供し食問題を提起する場としている。アトリエ・ギャラリーをリサイクル品で製作し月変わりで芸術家に場を提供。毎月、満月の夜にコンサートを開き地域の音楽家に場を提供 里山を一部整備しキャンプ場として活用。
大地との語らい、人とのふれあい、明日へのチャレンジをモットーとし、生産から加工販売まで多様な取組みを展開。
各種共同作業、農業体験の募集等
霞ヶ浦の湖岸職生態を復元する為に必要な施行材「粗朶」を供給するほか、里山の採取販売を行う。/公式ホームページ(アサザ基金の湖岸復元活動から生まれた会社の紹介・伝統工法を採用した自然にやさしい護岸施行法の紹介等)
アグリパーク竜王の管理・運営
利用者に対し見て、触れて、味わって五感でハーブなどの草花を体験してもらう。
人と地球にやさしいライフスタイルの提案。
秋田の伝統・文化・食・観光など秋田の情報発信基地としての役割も担うテーマパーク、工芸品の製作体験
観光ハーブ園「ハーブワールドAKITA」を運営し、野菜のハウス施設、小売・宅配部門、ジュース・アイスクリーム製造部門さらにはレストランなどを有し、スケールの大きなグリーンビジネスを展開する。
各種観光等に係る情報発信事業、プロもーション事業等。
三重県内の体験観光、まつり、グルメ、特産物等の情報検索ができます。
府内農林水産物のブランド化の推進及び農産物の価格安定対策事業等
(社)兵庫みどり公社のホームページ。
石川県内の大切な森林を守 り、育てる活動をしている。(下草刈り、植樹活動、里山オーナー制度等)
観光客、修学旅行客等への見どころ、創作体験コース等の紹介等
高齢社会を視野に誰もが豊かに暮らせる、新しいふれあい社会づくり等
就農を目指す学生等への支援、青年農業者の研修、組織活動への支援に取り組んでいる。
京都府農業公園「丹後あじわいの郷」での農業体験や環境学習等をサポート
農地保有合理化事業、農業後継者育成事業、農業・農村の活性化事業等を紹介しています。
社会教育に関し、調査、研究、その他の事業への助成等
富士社会教育センターの維持管理等
伝統文化芸能情報
昭和聖徳記念館の設置と管理運営等
保健、休養等を目的に、森林を利用する人々への応援として、森林に親しむグリーン・サークル活動。グリーンサークル、宿泊施設案内
体験メニュー、お申し込み、体験アルバム、イベント紹介、まぜのおか
(1)森林の造成及び整備に関する事業、(2)分収造林及び分収育林制度の促進に関する事業、(3)森林・林業に関する普及啓蒙の事業、(4)林業経営、技術の指導等林業振興に関する事業、(5)林業労働力の確保の促進に関する事業、(6)その他この法人の目的達成に必要な事業、体験関係では「親子林業体験学習会」「森林ボランティア養成研修」を開催している。
ふれあい農園
一般家屋の空き部屋や空き農家を活用して、新しい都市と農村・地域の交流プログラムを推進するための人材づくりと、そのネットワーキングをとおして、北海道の地域振興、活性化を図る。
農林漁業とのふれあい/観光農園・農業公園/1丹沢山地保全事業 2里山保全事業 3環境学習事業 4文化、芸術事業 5環境保全に関する支援事業
人・地域・自然をテーマに、21世紀の私たちの暮らし方を考え提案することを使命とし、「ツーリズム(交流)」と「教育」を大きなキーワードとして北海道、ひいては地球の持続的な福利に貢献します。主な活動内容は人材育成、地域支援、交流活動(ツーリズム)です。
盤州里海の会は、盤州干潟で漁業を営む漁師が中心に作りました。漁業権を持つ漁師だけではなく、干潟の恩恵を受ける市民と一緒にこの浜を豊かにすることで人と生き物が共存できる里海を実現できると思います。
茨城県笠間市に暮らす農家や主婦、地場産業者などいわゆる地方住民が、「我がまちを元気にする」ためにNPO法人を立ち上げました。私たちは想いを同じくする人たちとの伝統を持ち寄った“交流の場”づくりを行い、都心に暮らす住民や小学生等とのくらしの体験を実践しようとするものです。具体的には、会員自らが企画・参加する交流活動(食育体験、自然田舎体験、宿泊農業体験等)を実施するものです。
都市農村交流事業の推進やグリーン・ツーリズムの振興を図る関東の86市町村で組織する団体。です。