新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県の農林漁業体験民宿一覧

新潟県

農家民宿うしだ屋

チェックイン:日の出以降 チェックアウト:日没まで。定休日:農繁期等予約できない場合がありますので予約カレンダーをご覧ください。

所在地:新潟県上越市大島区田麦1283 

Tel:050-3699-1516

~都会にはない自然なリズムを体感~
私たちが2016年3月に購入し、以来自宅となっている古民家「小南(コミナミ)の家」は、田麦集落の中心、公民館(生活改善センター)や郵便局のある辻から徒歩1分。築年数は百年以上、骨組みにはそれ以上の年月を経ているであろう立派な古材が使われている、伝統的な農家住宅です。
 私たちは、縁あって取得したこの家の素晴らしさを、ただ自分たちだけでなく、さまざまな人と分かち合えたらと思いました。その方法として思いついたのが、誰にでも気軽に足を運んでいただき、ゆるりと宿泊してもらえる「農家民宿」という形でした。
 雪国/米どころ「新潟」の風景や文化を満喫してください。
 近くには、日本三大薬湯「松之山温泉」(有料)がありますので、ご利用ください。
~自家製・地場産の食材を楽しむ~
自家製のコシヒカリやお味噌はもちろん、なるべく自家製・地場産の「いまが旬」の食材 を使用したお食事をご提供いたします。季節によっては、ゲストの皆さまに収穫していただいたお野菜や山菜が食卓に上がるかもしれません。旅館のような "豪華さ" はありませんが、こころを込めてお作りするこの土地ならではのお食事を、美味しい地酒(有料)とともにお楽しみください。
~体験もいろいろ~
有料体験;・上越・高田の観光ガイド、十日町・松代エリアの大地の芸術祭ガイド
・田植え、稲刈り等の農作業イベント(日程、料金などは都度告知します)
・伝統文化体験(そば打ち、笹団子作り、わら細工、味噌作りなど)
・スキー、スノーシューガイド(冬季のみ)     
  無料体験;・囲炉裏、薪ストーブの仕組み解説と薪くべ体験
・周辺地域の観光情報の紹介、ホタル鑑賞、集落とブナの森散策ガイド
・簡単な農作業体験(アイガモのエサやり、野菜の収穫等)
・ソリ遊び、かまくら作り、雪堀り体験(冬季のみ)
  ※季節や農作業の都合により、ご希望に添えない場合もあります。
~宿泊料金~
「朝食を含めた一部屋貸料金(ルームチャージ式)」となっています。「西ノ間」と「南ノ間」、それぞれ値段と定員数が異なりますが、季節や曜日による割増料金はありません。滞在の間は、 "我が家" のように使ってゆっくり過ごしてください。


チェックイン:日の出以降 チェックアウト:日没まで。定休日:農繁期等予約できない場合がありますので予約カレンダーをご覧ください。

富山県

石川県

福井県

山梨県

農家民宿 古民家なかや

年中無休
チェックイン:15:00、チェックアウト:10:00

所在地:山梨県北杜市須玉町下津金2461 

Tel:090-2912-6464

昔ながらの里山 津金で田舎暮らし体験!江戸時代建築の「なかや」は四季折々の田舎体験ができます。田んぼや畑で農業を体験し、山や川で遊び、温泉で身体を癒し、夜は囲炉裏を囲んで旬の野菜や魚を焼いて頂きます。
また、北杜市への移住相談やお試し滞在も承ります。
自慢料理は、囲炉裏で焼く野菜や魚、山梨の郷土料理“ほうとう”。
主な体験は「薪割り」「火おこし」「釜戸ごはん」など。玉切りにした丸太を斧を使って割る体験。そして、火おこしをして実際にお米をとぎ、ご飯を炊く体験も出来ます。
都会の子供たちや大人がボタン一つでお米が炊ける便利さに慣れている中、時間をかけて自分の力で食べ物を作るまでの流れを丁寧にサポートします!
その他体験:田んぼや畑での収穫、竹林にて“流しそうめん”作り、伐木体験、炭焼き、リンゴジュース作り、ジャム作りなど。
寝間着、歯ブラシはご持参ください。
お風呂は近所の温泉に行きます。シャワールームと五右衛門風呂体験が出来ます。
【周辺の見所】
・三代校舎ふれあいの里:徒歩約8分。明治・大正・昭和の学校を活用。
・たかねの湯:車で約5分。
・清里:車で約20分。
・増冨温泉:車で約20分。ラジウム温泉。
年中無休
チェックイン:15:00、チェックアウト:10:00

長野県

岐阜県

FabCafe Hida

年中無休。但し、年末年始は要相談。 チェックイン:18:00まで チェックアウト:11:00まで

所在地:岐阜県飛騨市古川町弐之町6-17 

Tel:0577-57-7686

~飛騨の森からものづくりまですべてを体験できる宿~
匠の技が息づく町の中心にある、築100年以上の古民家を改装した歴史と趣のある建物です。宿と同じ町内に自社の森を持っています。木材乾燥庫と木工房があり、木を使ったものづくりが体験可能です。最新の機械が揃ったデジタルものづくりカフェを併設しているので、小物から本格的な木工体験ができます。
例えば、箸づくりワークショップは約1時間(3,500円)、机や椅子なども作れます。
また、毎月一回、「飛騨の森丸ごと体験ツアー」(1泊2日 12,000円〜)も実施しています。主な内容は、専門家と一緒に行く森歩きや、森の食材を楽しむ食体験、宿と同施設にある蔵を利用した工房での木工加工体験など。体験の提供が自社林、自社設備でほぼ可能であり、地元の林業関係者との連携により、施業現場の見学、製材所の見学、飛騨の匠の技術の知見の付与とアイディアワークショップ、宿と同施設にある蔵を利用した木材乾燥の見学など、森林・林業にかかわる幅広い体験メニューの提供が可能になっています。建築家やデザイナーや企業等の木材調達、商品開発支援を実施することで、地域の森林活用や産業創出などをめざしています。
[古民家・廃校]
団体、グループでの利用、英語での対応は可能ですのでご相談ください。
年中無休。但し、年末年始は要相談。 チェックイン:18:00まで チェックアウト:11:00まで

静岡県

農家民宿 葛籠

チェックイン:15:00~ チェックアウト:~10:00 ※定休日:年末年始・4月下旬~5月中旬(お茶の時期) ※都合により休みとさせていただく事もあります。

所在地:静岡県島田市川根町葛籠118 

Tel:0547-53-2982

~茶農家が営む素泊まりの宿~
大井川が大きく蛇行した「鵜山の七曲り」と呼ばれる川沿いにある川根町の葛籠(つづら)地区でお茶農家を営む傍ら「農家民宿 葛籠」を開業。素泊まりだけの予約受付で、自炊用のキッチンは自由に使用できます。調理器具や食器等の自炊に必要な道具は、ひと通り揃っていますが、洗面用具等は持参です。宿の周りには自然がたくさんあり、川遊びや山の散策など一日中遊んでも飽きません。また、近くにはパラグライダーの離陸場があり、初心者の方でもインストラクターと一緒に飛ぶことができます。
~主な体験メニュー~
さまざまな体験メニューがあり、宿泊予約時にお申し込みください。なお、都合により対応できない場合もありますので、予約時にご確認ください。
そば打ち(1鉢2,000円 5~6人分 通年)、茶摘み(500円 5月~7月)、ブルーベリー狩り(800円 夏季)、こんにゃく作り(1,200円 通年)、紅茶づくり(1,500円5月~9月)など
~周辺情報~
・川根温泉ふれあいの泉:大井川鐡道のSLが見える温泉施設
・塩郷の吊橋:大井川に架かる一番長い吊橋。運がよければ吊橋の下をSLが走ります。
・家山の桜並木とさくら茶屋:大井川鉄道・家山駅に近い場所にあり、桜とSLが見られます。

チェックイン:15:00~ チェックアウト:~10:00 ※定休日:年末年始・4月下旬~5月中旬(お茶の時期) ※都合により休みとさせていただく事もあります。

愛知県

体験型ゲストハウスdanon

チェックイン:16:00
チェックアウト:11:00
※毎週火曜日の宿泊は不可

所在地:愛知県北設楽郡東栄町本郷下前畑6-1 

Tel:0536-76-1860

奥三河で暮らすように遊ぶ!!
ゲスト同士の交流、ゲストと地域の人との交流もあり、地域のローカルな暮らしも体験できて、地元のイベントなどにも参加できます。
【その土地ならではの農家の暮らし体験】
農家さん指導で四季折々の農家の暮らしを地元方との交流を交えながら体験します。畑で収穫してきたこんにゃく芋でコンニャク作りを体験したり、大豆から豆腐を作。旧暦に沿って神様にお供え物をする時は一緒にお餅つきをします。農業体験だけではなく、その農家さんならではの暮らしを体感できます。
稲作や炭焼き、何十種類の野菜を作り、ニワトリやウサギなども飼育しています。循環している暮らしをしている農家さんですので、その暮らしの知恵や四季折々の暮らしを一緒に体験してもらいます。体験通して交流が生まれ、農家さんのやる気や活力につながるように工夫しています。
【主な体験】収穫、石窯料理、おくどさんと釜でごはんを炊く、餅つき、もち花作り、豆腐作り、こんにゃく作り、ごへいもち作り、地域散策、酒蔵見学、登山、地元のお祭り案内など。
【周辺の見所】
①とうえい温泉:徒歩約10分
②蔦の渕:徒歩約10分
③森山酒蔵:徒歩約10分
④大千瀬川:徒歩約10秒※川遊び、釣り
チェックイン:16:00
チェックアウト:11:00
※毎週火曜日の宿泊は不可

三重県

農家民宿 やまもと

通年
※但し、年末年始およびお盆は不可。

所在地:三重県熊野市飛鳥町佐渡450 

Tel:090-6817-8041

脱サラして、55年ぶりに田舎に戻り、晴耕雨読ー自給自足を夢見て、三年目です。田舎暮らしの贅沢を提供したく、2013年7月1日開業しました。一日一組、6畳二間を自由にお使いください。縁側や庭で寝転がって空を眺め、雲の流れを追い、夜は星が降ってくることが実感できるでしょう。眼を閉じて、耳を澄ませば、虫や鳥の音の饗宴に浸れます。
広さが4×8メートルで、10人がゆったりと囲炉裏を囲めます。囲炉裏では、バーベキューや、天ぷら、炭火焼きやかまどでのご飯焚きが、また、燻製機で燻製も。この丸木小屋は、田舎の味を自らで楽しんで貰うためにと作りました。地域の人から、間伐材を提供して貰い、小屋造りは、日曜大工の達人に作ってもらい、囲炉裏のサイドテーブルは大工さんが作ってくれました。みんな無料奉仕で、お客様を迎えようと頑張ってくれました。雨の日でも大丈夫です。24時間利用できます。虫や鳥の声を聞きながら、満天の星を眺めながら囲炉裏を囲むのは楽しいと思います。季節事に、田舎の味を楽しんで下さい。アユやウナギの炭火焼き、山菜や川魚の天ぷら、畑からの採れたての野菜のバーベキューや、天ぷらで、イノシシや鹿肉のバーベキューも、ここ飛鳥の米は水が綺麗で寒暖の差がありますから美味しいお米です。これをかまどで炊けばより美味しいと思います。ここは熊野川の源流域の大又川流域は山と川と農が豊かです。 春から、初夏の田舎暮らしを楽しんで下さい。ここは、熊野川ー北山川の源流域です。河口から約160~180キロの所ですが、海には車で15分という所でもあります。源流域でありながら、海も楽しめるという日本でただ一つの地です。源流域ですから、山、川、野、田畑、空の豊かな自然の恵みを存分に味わうことが出来ます。
● 山では、「100年計画の人工の自然林造り」が展開されています。この山造りに参加しませんか。種植えや、防護柵強化作業、道造り、などなど、
● 山歩きも楽しいです。広葉樹の山は自然の宝庫です。鳥や虫たちの観察、山菜採りも楽しめます。また、砂糖の200倍の甘さの甘茶造りも出来ます。
● お茶摘み体験は、5/連休明けからです。
● 山菜採りは、始まっています。ワラビ、ゼンマイ、ゴンパチ(イタドリ)、フキなど、5月末まで、
● 梅収穫で、梅酒作りと梅干し作りを、6月中旬頃。
● ニンニク収穫で、黒ニンニク造りをしませんか、6月初旬から。
● 大又川でのアユ釣りと、ウナギ獲りに挑戦しませんか、
● 畑での野菜作りも、ニンニク、タマネギ、ジャガイモ、ダイコン、カブ、ほうれん
通年
※但し、年末年始およびお盆は不可。

古道の宿 上野屋

・チェックイン15:00、チェックアウト10:00
   ※夕食:18:00~21:00

・定休日: 8/13~15頃まで
12/27~1/10頃まで

所在地:三重県度会郡大紀町崎745 

Tel:0598-74-2301

~三重の田舎で昔ながらの古民家生活を体験してみませんか~
1日1組限定の貸し切り宿。築150年の古民家を改装した異空間でお抹茶を一服お点前いたします。上野屋到着からのんびりとおくつろぎいただけます。
2002年「ギャラリー上野屋」を開業以来、多くの個展を実施してきました。(陶芸、写真展、とんぼ玉実演会、朗読会、茶会など)
そして、2014年11月「古道の宿上野屋」をオープン。昔の文化や暮らし、田舎の良さなどを感じてください。ウェルカムサービス:抹茶とお菓子でお出迎えいたします。
なお、夕食は地元東紀州の食材をお楽しみいただけます。
 茶道体験、つる細工体験ができます。その他、季節により異なりますが、川遊び、鮎釣り(遊漁料別途必用約3,000円~5,000円)、薪割り体験、ウォーキング、散策などが楽しめます。
和室2室。給湯式の五右衛門風呂。薪ストーブ。カード支払い不可。

※パジャマ、歯ブラシ、タオル等はご持参ください。

(周辺情報)
・道の駅 木つつ木館(徒歩約20分)
・大滝狭公園(ソメイヨシノ)
・阿曽泉の里(廃校活用施設:温泉、直売所、体験)
・伊勢神宮(車で約40分)
・鳥羽水族館(車で約50分)
・松阪駅(車で約50分)

・チェックイン15:00、チェックアウト10:00
   ※夕食:18:00~21:00

・定休日: 8/13~15頃まで
12/27~1/10頃まで

各種お問い合わせはこちらから

(一財)都市農山漁村交流活性化機構(まちむら交流きこう)東京都知事登録旅行業第2-5925号
〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町45 神田金子ビル5階

お電話
03-4335-1981(平日9:30~17:45)
土曜・日曜・祝祭日・年末年始・お盆を除く
FAX
03-5256-5211
メール