新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県の農林漁業体験民宿一覧

新潟県

農家民宿うしだ屋

チェックイン:14:00以降 チェックアウト:11:00まで。
定休日:農作業等の都合により不定休

所在地:新潟県上越市大島区田麦1283 

Tel:050-1001-1131

築百年を超える雪国新潟の伝統的農家住宅を、古民家の雰囲気は残しつつ現代的な快適な暮らしも送れるよう改装をし2017年にオープンしました。オーナーである私たち夫婦は「自然豊かな土地で宿をする夢」と「農家になる夢」を持ってこの地域にやってきて、現在は約3haの棚田で米作りをしながら、地域のPRや宿の運営を行っています。
宿の最大定員は6名。一日一組限定の一棟貸し料金システムで、館内は薪ストーブに薪ボイラーで温める床暖房や、館内全体をカバーするwifi、清潔な水回りと、農家民宿のイメージを覆す快適な古民家暮らしを体験いただけます。
基本はキッチンを含めた一棟貸しのため、食材持参(近隣のスーパーや道の駅等でご用意ください)での自炊が必要ですが、「炊事体験」のご利用で夕・朝食分の食事作りをガイドすることも可能です。自家製コシヒカリを羽釜で炊き、自家製味噌で季節の野菜のみそ汁作りなどをいっしょに行います。

チェックイン:14:00以降 チェックアウト:11:00まで。
定休日:農作業等の都合により不定休

富山県

石川県

福井県

山梨県

農家民宿 古民家なかや

年中無休
営業時間:16:00~、チェックアウト:10:00

所在地:山梨県北杜市須玉町下津金2461 

Tel:090-2912-6464

昔ながらの里山 津金で田舎暮らし体験!江戸時代建築の「なかや」は四季折々の田舎体験ができます。田んぼや畑で農業を体験し、山や川で遊び、温泉で身体を癒し、夜は囲炉裏を囲んで旬の野菜や魚を焼いて頂きます。
また、北杜市への移住相談やお試し滞在も承ります。
自慢料理は、囲炉裏で焼く野菜や魚、山梨の郷土料理“ほうとう”。
主な体験は「薪割り」「火おこし」「釜戸ごはん」など。玉切りにした丸太を斧を使って割る体験。そして、火おこしをして実際にお米をとぎ、ご飯を炊く体験も出来ます。
都会の子供たちや大人がボタン一つでお米が炊ける便利さに慣れている中、時間をかけて自分の力で食べ物を作るまでの流れを丁寧にサポートします!
寝間着、歯ブラシはご持参ください。
お風呂は近所の温泉に行きます。シャワールームと五右衛門風呂体験が出来ます。
【周辺の見所】
・三代校舎ふれあいの里:徒歩約8分。明治・大正・昭和の学校を活用。
・たかねの湯:車で約5分。
・清里:車で約20分。
・増冨温泉:車で約20分。ラジウム温泉。
年中無休
営業時間:16:00~、チェックアウト:10:00

秘境冒険民宿 山人砦

チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00

所在地:山梨県南巨摩郡早川町奈良田403

Tel:090-6033-3696

~わくわくする旅を~
山梨の秘境、奈良田集落。古民家?山小屋?猟師小屋?私たちは、ここを拠点に、山の恵みやアクティビティを目一杯楽しんでほしいという想いから「砦」と名付けました。
「マタギ」と近い意味で「山人(やもーど)」と呼ばれてきた先人たちは、厳しい自然を相手に、技と知恵を駆使しながらその恵みを享受してきました。
山人文化をテーマにした宿で、いつもとちょっぴり違った、わくわくする旅をお楽しみください。
入浴は、隣接の温泉施設に滞在中入り放題。
~山人体験~
「山人」とは、「マタギ」と近い意味であり当地で伝承されてきました。山に入り、知恵を駆使しながら衣食住全般を自給してきた山人文化をテーマとして、四季折々の食材調達をメインとした体験を行います。
実施に関しては、「お客様ご自身に考えてもらう」ことを大切にしています。こちらからは実施内容・実施方法を固定させず、お客様への情報提供、相談を通して決めていきます。
プログラムの題材となり得るもの(地域資源)を細分化すると約140にも及び、把握、実践しています。
衣:毛皮、古代布、わらじ
食:狩猟、川魚、木の実、果実、山菜、野草、きのこ、爬虫類、養蜂、食品保存・加工
住:あらく小屋、曲物、DIY、伐採加工、炭焼き、囲炉裏
文化:民謡、伝説、民話、山之神
~その他体験~
野菜づくり体験、そば打ち体験、餅つき体験、キノコ狩り、渓流釣り、獣の解体見学、
あらく小屋づくり体験、民謡の指導、林道・山道・古道の散策など
※「あらく小屋」:かつて焼き畑をやっていた際に作られた小屋のこと
~周辺の見所~
・奈良田の里温泉/第1回温泉総選挙「うるはだ部門」3位。徒歩0分。
・奈良法王神社/奈良時代に孝謙天皇滞在の伝説あり。徒歩2分。
・鍵屋/エコパークステーション、古民家カフェ。徒歩3分。
・白根館/第1回温泉総選挙「うるはだ部門」3位。徒歩4分。

チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00

長野県

農家でシェア花岡

チェックイン:16:00
チェックアウト:9:30

所在地:長野県北安曇郡小谷村大字中小谷4783 

Tel:090-2160-5179

~あなたの「やってみたい」を応援~
私の民宿は信州、小谷村の山村です。先代が自分の山から切り出した木材を使い建てた家と聞いています。2018年大工さんと一緒に半年かけてリフォームいたしました。
冬は雪が多く、近くには大きなスーパーもありません。ですが、当民宿を拠点に遊びながら自然、農林業体験を学べます。
皆さんのご要望に応えられるように多くの体験メニューをご用意しています。
1日1組限定の宿ですので、何なりとお申し出下さい。各体験のみの方も受け入れております。宿泊や質問相談など電話にてお待ちしています。
子供から年配の方までご利用いただけます。
当民宿は宿泊及び、体験農業時の賠償責任保険に加入しています。
私も注視していますが、お客様もお子様から目を離さないようお願いいたします。
万が一の怪我や事故がないように「安心」「安全」に努めています。
ご不明な場合(小さなこと)いつでもお聞きください。また、料金はおひとり様です。
〜主な体験〜
春:畑作業、女神の観察、野菜の収穫、山菜採りなど
夏:野菜の収穫、自然観察、ホタルの観察など
秋:野菜の収穫、秋のめぐみ、、アサギマダラの観察など
冬:野菜の収穫、雪遊びなど
その他:小谷村の絶景スポット案内、各種作業機械の操作方法、長期会員には寄り添い体験指導(田舎暮らしができるようになります)など
無料体験(自然観察、アサギマダラの観察など)と有料体験がございますので、予約時にお尋ねください。
~周辺の見所~
・サンテインおたり/温泉、食事。車で約7分
・道の駅小谷/温泉、食事、土産。車で約15分
・小谷村郷土館/小谷村の民俗資料館。車で約7分
・ホタルの郷/ホタルの観察。車で約15分


チェックイン:16:00
チェックアウト:9:30

岐阜県

FabCafe Hida

月・火・木・金・土・日 10:00-17:00営業
水曜日定休(祝日は営業)
年末年始は休み(詳細はWebサイトをご覧ください。)
チェックイン:チェックイン時間:14:00~17:30
17:30を越えるチェックインは事前にご連絡ください。

所在地:岐阜県飛騨市古川町弐之町6-17 

Tel:0577-57-7686

~飛騨の森からものづくりまですべてを体験~
FabCafe Hidaは株式会社飛騨の森でクマは踊るが運営する、たくさんの人が森や木に触れることができる滞在型のものづくりカフェです。匠の技が息づく町の中心にある、築100年以上の古民家を改装した歴史と趣のある建物で、同じ町内に自社の森を持っています。酒蔵を改装した木工房や木を1g1円の量り売りで購入できる「蔵出し広葉樹」コーナーなどがあり、レーザーカッターや3Dプリンターなどのデジタルマシンと飛騨の木を使ったものづくり体験が可能です。例えば「広葉樹お箸」づくりは約1時間(1膳/3,300円)で体験することができます。カフェでは飛騨や森の食材を使ったフードやドリンクを提供。香木のクロモジの枝を使ったクロモジコーヒーや、地元のトマトをたっぷり使った特製林ライスなどのお食事もお楽しみいただけます。定期的に森と人との関係を考えるトークイベント・ラジオの「森のレッスン」や、森で気軽なアウトドアとカフェを楽しめる「森カフェ」などのツアーやイベントも企画・運営しています。
他にも、地元の林業関係者との連携により、施業現場の見学、製材所の見学、飛騨の匠の技術を体感できる工房への訪問など、森林・林業にかかわる幅広い体験メニューの提供が可能です。
建築家やデザイナーや企業等の木材調達、商品開発の支援を実施することで、地域の森林活用や産業創出などをめざしています。
[古民家・廃校]
団体、グループでの利用、英語での対応は可能ですのでご相談ください。
月・火・木・金・土・日 10:00-17:00営業
水曜日定休(祝日は営業)
年末年始は休み(詳細はWebサイトをご覧ください。)
チェックイン:チェックイン時間:14:00~17:30
17:30を越えるチェックインは事前にご連絡ください。

静岡県

農家民宿 奥田

チェックイン:17:00
チェックアウト:12:00

所在地:2静岡県沼津市戸田2172

~日本棚田百選「北山の棚田」にある築100年以上の古民家をリノベーション~
沼津市戸田にある「北山の棚田」は400年以上も昔に作られた大変に古い棚田です。棚田もシキミも戸田の大切な地域資源であり、さらに戸田には日本柑橘の原種であるタチバナの自生地があり国内最大の産地となっています。
こうした素晴らしい日本の宝を引き継ぎ、戸田へ関心をもっていただき、将来的に移住を希望される方のための戸田を知っていただく施設として「農家民宿奥田」を開業しました。自然いっぱいですので虫やイノシシ、シカなどが現れることがあります。また、オーナーが1人で運営しているのでホテルのようなサービスではありません。夕食の提供はしていませんが併設のいざけ屋をご利用いただけます。ご宿泊を希望のお客様は、ご了承いただいた上でご予約ください。
~特徴~
☆素朴な朝ごはん…沼津の干物とエッグソーセージにお味噌汁の素朴な朝ごはん付き
(8:00~8:45の間が朝ごはんタイムです。)
☆くるら戸田温泉券…戸田の道の駅くるら戸田の温泉券付き。(温泉は21:00までやっています。)お風呂はチェックイン後、車で5分の道の駅「くるら戸田」の温泉券をお渡しします(素泊まりプラン除く。)戸田の温泉をお楽しみ下さい。
☆普段通りの農家の作業を体験できます。朝ごはんの後、9:00より11:00まで農作業体験に参加できます。北山の棚田での作業が中心となります。
☆酒類の販売は併設の古民家いざけ屋一石橋で行っています。酒類のお持ち込みはご遠慮ください。
~主な体験~
農作業体験の内容は季節・天候により異なります。作業しやすい恰好、軍手・長靴などをご用意ください。体験付きプランご予約の方以外は体験料は別途いただきます。
~周辺の見所~
・道の駅くるら戸田/くるら戸田温泉併設。車で約5分
・御浜岬公園/天然記念「根上りの松」「友愛の松」、「魚見の松」(村の文化財)など見事な松が多数存在。車で約9分
・戸田饗の里公園/タチバナ見本園。車で約5分。
・新田梅林公園/梅の花、タチバナ、ロウバイ。車で約5分。
・諸口神社/御浜岬にある弟橘姫を祀った神社。車で約15分。

チェックイン:17:00
チェックアウト:12:00

農家民宿 葛籠

チェックイン:15:00~ チェックアウト:~10:00 ※定休日:年末年始・4月下旬~5月中旬(お茶の時期) ※都合により休みとさせていただく事もあります。

所在地:静岡県島田市川根町葛籠118 

Tel:0547-53-2982

~茶農家が営む素泊まりの宿~
大井川が大きく蛇行した「鵜山の七曲り」と呼ばれる川沿いにある川根町の葛籠(つづら)地区でお茶農家を営む傍ら「農家民宿 葛籠」を開業。素泊まりだけの予約受付で、自炊用のキッチンは自由に使用できます。調理器具や食器等の自炊に必要な道具は、ひと通り揃っていますが、洗面用具等は持参です。宿の周りには自然がたくさんあり、川遊びや山の散策など一日中遊んでも飽きません。また、近くにはパラグライダーの離陸場があり、初心者の方でもインストラクターと一緒に飛ぶことができます。
~主な体験メニュー~
さまざまな体験メニューがあり、宿泊予約時にお申し込みください。なお、都合により対応できない場合もありますので、予約時にご確認ください。
そば打ち(1鉢2,000円 5~6人分 通年)、茶摘み(500円 5月~7月)、ブルーベリー狩り(800円 夏季)、こんにゃく作り(1,200円 通年)、紅茶づくり(1,500円5月~9月)など
~周辺情報~
・川根温泉ふれあいの泉:大井川鐡道のSLが見える温泉施設
・塩郷の吊橋:大井川に架かる一番長い吊橋。運がよければ吊橋の下をSLが走ります。
・家山の桜並木とさくら茶屋:大井川鉄道・家山駅に近い場所にあり、桜とSLが見られます。

チェックイン:15:00~ チェックアウト:~10:00 ※定休日:年末年始・4月下旬~5月中旬(お茶の時期) ※都合により休みとさせていただく事もあります。

愛知県

体験型ゲストハウスdanon

チェックイン:16:00
チェックアウト:11:00
※毎週火曜日の宿泊は不可

所在地:愛知県北設楽郡東栄町本郷下前畑6-1 

Tel:0536-76-1860

奥三河で暮らすように遊ぶ!!
ゲスト同士の交流、ゲストと地域の人との交流もあり、地域のローカルな暮らしも体験できて、地元のイベントなどにも参加できます。
【その土地ならではの農家の暮らし体験】
農家さん指導で四季折々の農家の暮らしを地元方との交流を交えながら体験します。畑で収穫してきたこんにゃく芋でコンニャク作りを体験したり、大豆から豆腐を作。旧暦に沿って神様にお供え物をする時は一緒にお餅つきをします。農業体験だけではなく、その農家さんならではの暮らしを体感できます。
稲作や炭焼き、何十種類の野菜を作り、ニワトリやウサギなども飼育しています。循環している暮らしをしている農家さんですので、その暮らしの知恵や四季折々の暮らしを一緒に体験してもらいます。体験通して交流が生まれ、農家さんのやる気や活力につながるように工夫しています。
【主な体験】収穫、石窯料理、おくどさんと釜でごはんを炊く、餅つき、もち花作り、豆腐作り、こんにゃく作り、ごへいもち作り、地域散策、酒蔵見学、登山、地元のお祭り案内など。
【周辺の見所】
①とうえい温泉:徒歩約10分
②蔦の渕:徒歩約10分
③森山酒蔵:徒歩約10分
④大千瀬川:徒歩約10秒※川遊び、釣り
チェックイン:16:00
チェックアウト:11:00
※毎週火曜日の宿泊は不可

三重県

ゲストハウス イロンゴ

チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00

所在地:三重県津市白山町佐田1647 

Tel:090-4415-4042

~泊まる、体験する、発見する!いろんな人が集う宿~
宿のオーナー夫婦が互いのふるさとの暮らしを再現し、日本の田舎暮らしにフィリピンの文化を取り入れた体験と交流がキーワードの古民家民宿です。
~さぁ、始めよう!農のある暮らしツアー~
ほどよい田舎・津市白山町の古民家に泊まり、有機農業について学び、農を体験し、日々の健康維持に欠かせない発酵料理を作り、さらに健康増進のための温泉・ヨガ・マッサージと楽しい出会いが付いてくる、いたれりつくせりのツアーもあります。
~各種体験~
・自然栽培にこだわった、うちの畑で、季節の農作業体験(3月~11月)
育苗・定植・剪定・収穫・田植え・稲刈り・除草など
・「おくどさん」で薪や炭を使った調理体験
・加工体験(もちつき、こんにゃく、みそ、醤油、ジャムづくりなど)
・森林の案内、ハイキングなど(森林インンストラクター)
・ハウスファザー直伝のフィリピン料理(通年)
・ハウスマザーが狩ってきたジビエの体験(通年)、罠をかける体験(11月~3月)
・薪割り体験(通年)
 ※別途体験料がかかるものもありますので予約時にご確認ください。
~周辺の見所~
・猪の倉温泉「しらさぎ荘」/温泉、土産、パターゴルフ、ブルーベリー狩り、
イチゴ狩りなど。宿の前からシャトルバスをご利用いただけます。         
・里山散策
・榊原温泉/車約10分
・青山高原/サイクリングロード、風車、景観、ハイキングなど。車で約20分
・ルーブル彫刻美術館/ルーブル美術館に展示されている彫刻のレプリカが一万体以上展示。徒歩約5分

チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00

かげやんのいえ KAGEYAN NO IE

チェックイン:15:00~19:00
チェックアウト:~11:00

所在地:三重県津市美杉町八知8253

Tel:059-271-8337

~古き良き日本家屋をリノベーション~
築70年の古民家。日本家屋の良さをそのままリノベーションしました。和室が2室に森林を望むことのできる洋室、さらに最大の特徴は、目の前に森林と小川が広がるフォレストテラスです。滞在中、森の力を身体いっぱいに感じることができます。
~オプションでガイドツアーも!!~
美杉町はその美しい自然から東海圏初の森林セラピー基地にも認定されています。
森林セラピーは、医学的な証拠に裏付けされた森林浴効果のことです。森を楽しみながら
こころと身体の健康維持・増進、病気の予防を行うことを目指します。
※別途料金がかかりますので、予約時にご確認ください。
~その他体験~
・リラクゼーションマッサージ 60分 5,000円(要予約)
~周辺の見所~
・大洞山石畳コース/森林セラピー。車で約10分。
・北畠神社/伊勢国司 北畠氏を祀っている。車で約20分。
・川上山若宮八幡宮/日本最古の若宮八幡宮。車で約25分。
・大吉あまごセンター/釣り、アマゴ・マス料理。車で約20分。

チェックイン:15:00~19:00
チェックアウト:~11:00

古道の宿 上野屋

・チェックイン15:00、チェックアウト10:30
   ※夕食:18:00~21:00

・定休日: 8/13~15頃まで
12/27~1/10頃まで

所在地:三重県度会郡大紀町崎745 

Tel:0598-74-2301

~三重の田舎で昔ながらの古民家生活を体験してみませんか~
1日1組限定の貸し切り宿。築150年の古民家を改装した異空間でお抹茶を一服お点前いたします。上野屋到着からのんびりとおくつろぎいただけます。
2002年「ギャラリー上野屋」を開業以来、多くの個展を実施してきました。(陶芸、写真展、とんぼ玉実演会、朗読会、茶会など)
そして、2014年11月「古道の宿上野屋」をオープン。昔の文化や暮らし、田舎の良さなどを感じてください。ウェルカムサービス:抹茶とお菓子でお出迎えいたします。
なお、夕食は地元東紀州の食材をお楽しみいただけます。
 茶道体験、つる細工体験ができます。その他、季節により異なりますが、川遊び、鮎釣り(遊漁料別途必用約3,000円~5,000円)、薪割り体験、ウォーキング、散策などが楽しめます。
和室2室。給湯式の五右衛門風呂。薪ストーブ。カード支払い不可。

※パジャマ、歯ブラシ、タオル等はご持参ください。

(周辺情報)
・道の駅 木つつ木館(徒歩約20分)
・大滝狭公園(ソメイヨシノ)
・阿曽泉の里(廃校活用施設:温泉、直売所、体験)
・伊勢神宮(車で約40分)
・鳥羽水族館(車で約50分)
・松阪駅(車で約50分)

・チェックイン15:00、チェックアウト10:30
   ※夕食:18:00~21:00

・定休日: 8/13~15頃まで
12/27~1/10頃まで

各種お問い合わせはこちらから

(一財)都市農山漁村交流活性化機構(まちむら交流きこう)東京都知事登録旅行業第2-5925号
〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町45 神田金子ビル5階

お電話
03-4335-1981(平日9:30~17:45)
土曜・日曜・祝祭日・年末年始・お盆を除く
FAX
03-5256-5211
メール