TOP 地域による検索 分類による検索 シーケンスNo.による検索 利用規程 申込用紙



制作
年度
タ イ ト ル 内 容
シーケンスNo.261

地域活性化事例

H.13 アセローラでフレッシュな町づくり 沖縄県本部町ではレモンの38倍という驚異的な天然ビタミンCを含有する熱帯フルーツ「アセーラ」を生産しています。高齢者にも収穫しやすいことから、町の新しい特産品として育てるために研究を重ね、現在では年間6トンを生産するまでになりました。アセローラは鮮度が落ちやすいため、農業生産法人(有)アセローラフレッシュを設立し、加工食品の開発、製造から販売までを行っています。また、1999年には町役場、商工会、観光協会、JA、生産者で組織した委員会で「アセローラの日(5月12日)を制定したり、町内のホテルでメニューに取り入れるなど、町ぐるみでアセローラを中心とした地域農業の振興を進めています。
シーケンスN0.262

グリーン・ツーリズム

H.13 地域が支えるグリーン・ツーリズム グリーン・ツーリズムを手軽に楽しむことができる農業体験民宿を紹介します。
新潟県六日町では、町、農協、宿、が一体となって「六日町農業体験大学校」を開校し、山菜採り、田植え、キノコ狩り、稲刈りなど、1年を通した体験メニューを用意しています。
岐阜県宮村では6軒の民宿が協力して、羊の毛刈り、キノコ菌打ちなどの体験を行っています。
どちらの民宿でも体験の後、採りたての食材で作った料理を囲んで楽しい交流が行われています。
シーケンスN0.263

体験学習

H.13 四季を食べる子どもたち
〜たくましく生きる力を育む食農教育〜
食農教育を実践している神奈川県川崎市麻生区にある「風の谷幼稚園」の取組みを紹介。
里山の上に建つ園舎。遊びの素材は、土と水と虫と草花が中心。遊び道具が欲しければ自らの手で作り出す。また、近隣の農家の指導の下、園児たちが野菜を栽培。その野菜を日常的に年間を通じて昼食時に調理して食している。園児たちは栽培はもちろん収穫、調理の全てを行い、梅干、漬け物や手打ちうどんも作っている。農業と教育の結びつきやその可能性について映像化した。
シーケンスN0.264

女性活動事例

H.13 まちの元気つくります。
〜沖縄県下地町の母ちゃんたち〜
当機構では毎年「女性フォーラム」を開催し、農山漁村における女性起業活動を支援している。その参加者の中で特に頑張っている生産者(地域リーダー)にスポットを当て、日頃の活動や取り組み、また、女性フォーラムに参加して得たことなどのお話を伺い映像化した。
取材先
  • 津嘉山 千代さん(沖縄県宮古郡下地町 農家民宿 津嘉山荘経営者)
  • 砂川 智子さん(沖縄県宮古郡久間島 パションフルーツ栽培農家)
シーケンスN0.265

グリーン・ツーリズム

H.13 グリーン・ツーリズム推進シンポジウム
〜今、DASH村になにが見えるか?〜
農村においては、都市との交流を通じて活性化を図ろうという動きが全国的に展開されており、グリーン・ツーリズムが注目されてきている。
そこで今、児童や高齢者まで高視聴率をとっている日本テレビの番組「DASH村」のプロデューサー今村司氏に特別講演をお願いし、同番組の中における農作物栽培や動物(家畜)との触れ合いを通じて感じる自然の持つ生きる力や伝統的な農村の暖かさを都市生活者に伝え、グリーン・ツーリムを理解し、推進するためにシンポジウムを開催し、その講演内容を記録した。
シーケンスN0.266

機構主催イベント

H.13 むらの伝統文化顕彰記念ビデオ
〜受継ぐ農山漁村の価値ある伝統文化〜
第1回むらの伝統文化顕彰で受賞した6つの団体についての概要をまとめた。農林水産大臣賞を受賞した岩手県大東町京津畑自治会へは、現地取材を行い、食の伝統文化を受継いでいる様子や活動している方々のインタビューも収録している。
シーケンスN0.267

地域活性化事例
地域マネージャー

H.13 合意形成による地域農業の変革を目指して
〜長野県上田市農業支援センターの取り組み〜
地域農業の担い手不足による遊休荒廃農地の増加に直面した長野県上田市では、市、JA、改良普及センターなどの農業関係機関が一丸となって、地域農業の振興を図る上田市農業支援センターを設置した。このビデオではセンターの果たす役割や推進体制、実際に行われている活性化プランの数々を取材し、地域農業を再生しようとする上田市の取り組みを紹介。
シーケンスN0.268

地域活性化事例
地域マネージャー

H.13 「地域合意形成手法『TN法の進め方』」 農山漁村を始めとする各地域で活性化計画を策定する際には、地域住民全体の合意形成が不可欠です。こうした際に、短時間で住民の意思を抽出、評価し、地域の進むべき方向を明らかにする手法、それが東京農業大学の門間敏幸教授が開発した「TN法」です。このビデオでは門間先生による解説とTN法の実習風景、更に、TN法によって農業活性化プランを策定した現地事例などを交え、その進め方を学ぶ。



TOP 地域による検索 分類による検索 シーケンスNo.による検索 利用規程 申込用紙

Copyright ©(財)都市農山漁村交流活性化機構
The Organization for Urban-Rural Interchange Revitalization