地域別ライブラリ-関東地方


情報一覧

タイのテレビ局が農家民宿で冬の山村体験を取材

埼玉県飯能市 笑美亭

関東最後の秘境、深い渓谷のその奥に息づく平家落人の里「栗山郷」

栃木県日光市栗山郷 いろり料理の民宿 福富士


「いわき復興!子供と家族の為のふれあいグリーンツーリズム協議会」と山梨県北杜市のヴィンテージファームが、いわき市を中心に被災した子どもやその家族を招き、木工・散策・釣り等の体験ツアーを連携して実施しました。それに地元山梨の小中学生も参加し、福島県と山梨県の子供達との交流の場が出来るとの情報が入りましたので同行してきました。

埼玉県農家民宿規制緩和第一号。若者が祖父母が暮らした古民家で農家民宿を開業

秋の一日、新そばの収穫を迎えた栃木県茂木町「そばの里まぎの」に新そばを訪ねて向かいました。

■  静岡県「第2回子ども農山漁村交流プロジェクト・県内受入地域研修会・意見交換会」の開催決定!


[地域 : 関東]

農家民宿の開業という夢に向かって頑張っている若者の姿をレポート


尾瀬の雪解け水は村に潤いを与えながら勢いよく流れ、草木が村の至る所で春を告げます。

スタッフが皆生き生き働いている直売所、接客サービスも満点。


2011年2月22日(火)の全国地産地消推進フォーラム2011について、開催の結果を報告します。


~訪れる楽しみ 迎える喜び 心と心のふれあい交流~

北関東 茨城県常陸太田市で短期滞在型の援農ボランティアをしてみませんか?

海と空と緑がともだち

「人と田畑と人を縁びます」を合言葉に毎回楽しいイベントを行っているでんぱた舎さんです。

山梨県産材アンテナショップ&Web「木の国や」が10月10日OPEN!!

栃木県内の中山間地域12市町村から、山間地域の魅力ある施設やイベントなどの紹介をしています。

古民家を自力改装した手打ちそば屋と農家民宿「かじか」で本格的なそば打ちを!

お好みの体験(プラン)をお好みの日時(要相談)に開催します。


NPO法人千葉自然学校 TEL 0470-33-2693


片品村農協 TEL 0278-58-2523


原村役場の案内で八ケ岳高原の自然・環境のすばらしさを実感していただくとともに、移住の先輩から様々なライフスタイルを聞いたり、不動産物件を見学して雰囲気を体感したりと、移住の人気スポット「原村」ならではの多彩な現地見学会です!

群馬県の藤岡行政事務所と多野藤岡観光開発協議会では、地域観光情報、グリーンツーリズム情報を提供する「ぐんま多野・藤岡ぶらり旅ブログ」を開設しました。


名栗湖畔にある名栗カヌー工房は、地場材の西川材を使ったオリジナルウッドカヌーを自分自身で一から制作出来る工房。でも、一般の人にとっては、レンタルカヌー(予約制)に気軽に乗れる場所。

5月の連休に埼玉県秩父市と横瀬町を訪れました。秩父は、以前出かけて、昭和の時代にタイムスリップしたような懐かしい街並みと素朴な風土にすっかりファンになってしまったところです。