滞在型"週末"田舎暮らし
「クラインガルテンの楽しい利用法」
フロインデン八千代(兵庫県多可町八千代区)
全国のクラインガルテン利用法と情報の探し方




全国のクラインガルテン利用法と情報の探し方

ブルーメンやまと
ブライベンオオヤ
ブライベンオオヤの冬景色

 クラインガルテンは、運営する地元市町と年間契約を結んで利用するのが一般的です。現地見学し、気に入れば登録できます。
クラインガルテンの情報は、自治体のホームページなどから探すことができます。
クラインガルテンは、原則として、地方自治体(市・区役所や町・村役場)や農業協同組合、農家が開設しています。ホームページなどである程度情報を収集したら、開設者に直接問い合わせてみましょう。開設者によって募集期間や募集方法などが異なるからです。そして、「空き状況」「費用」「利用規約」などを確認し、納得したら契約。契約終了後、利用開始となります。
クラインガルテンは、利用者自らが栽培管理をすることが原則ですが、利用者が野菜の栽培方法などについての指導を希望する場合には、開設者や地元の人が、農作物の栽培指導を指導してくれたり、栽培マニュアルを提供してくれるなど、畑作業や田舎暮らし初心者の方でも気軽に利用できるようバックアップ体制を整えているところもあります。また、ここで紹介した「フロインデン八千代」のように収穫祭などを開催し、都市住民と地域との交流を図るような農園も増加しています。
案ずるより産むがやすし。気にいったクラインガルデンを見つけて、週末農業をはじめてみませんか。