オーライ!ニッポンの旅 大賞受賞地域を訪ねて
第1回 長野県飯田市
美味いもの&おみやげ


大地の恵み豊かな旬を味わう!




飯田は果物などの農産物や味噌、漬物など、地元の風土が生んだおいしい特産品がいっぱいです。旬が香る飯田の味をたっぷりご賞味あれ。


地元の特産品と一緒にいただく薫り高いそば
そば処おんびら

そば処おんびら
地鶏そば、季節の野菜天盛り合わせ、そばプリン。地鶏そばのつゆには、かぼちゃやさつまいも、れんこんなどの野菜がごろごろ入っています。

 コシのある田舎そばのほか、もちもちした食感が新しい信州大そば、そば本来の薫りが広がる十割そばなど、多彩なそばが味わえる店。遠山地鶏を使った地鶏そば(1260円)や親田の辛味大根を使った10割辛つゆそば(1,150円)、地のものの野菜を使った季節の野菜天盛り合わせ(650円)など、飯田ならではの味覚が揃います。


木桶にこだわってつくる味わい深い味噌 味噌・漬物蔵元 稲垣来三郎匠

味噌・漬物蔵元 稲垣来三郎匠
大きな味噌桶の中でじっくりと発酵が進む。

 市内の築130年の古民家を移築再生した店内には、木樽・長期熟成にこだわって大切に育てた味噌や、その味噌を使った漬物、野沢菜漬などが並びます。味噌ソースやドレッシング、甘酒アイスなどの新しい味覚も人気。
店内には野沢菜巻きおにぎり、味噌焼きおにぎりなどが食べられるコーナーも。隣接する味噌工場では、高さ190cm、直径220cmの味噌桶を公開しています。




素朴な郷土の味が楽しめる農家レストラン
ごんべえ邑

昔ながらの飯田の農家の食卓を再現した“農村寄食舎”

 周りの畑や田んぼ、山から採れる食材を使い、昔ながらの飯田の農家の食卓を再現した“農村寄食舎”。いろりを囲んでどぶろくを味わいながら、採れたて野菜や山菜、獣肉の料理に舌鼓。食器入れとお膳を兼ねた昔の箱膳を使っていただきます。


飯田の美味いものが勢ぞろい!
りんごの里 農産物直売所


 中央自動車飯田インターを出たところすぐにある農産物直売所。裏口に高速バスの伊賀良バス停もあるのでお土産選びにとても便利です。地元で採れたばかりの野菜や果物、ジュースやジャムなどの加工品、花卉、多彩なみやげ物が揃います。


名産の市田柿など、飯田のおみやげに最適な品々がラインナップ。


摘みたてのブドウやイチゴをほおばる喜び!
農業法人 今田平

イチゴ狩り 2月1日開園

 広大な敷地にりんご、桃、なし、ブドウ、柿、イチゴなど多彩な果物を栽培しています。季節ごとに旬を迎える果物を採れたてで味わえる、イチゴ狩りやブドウ狩りも好評。稲刈りや田植え、りんごの摘果などの農作業を手伝う農業体験も実施しています。



※本文中のデータは、2006年12月取材時のものです。予めご了承ください。
詳細は、それぞれのお問い合わせ先にお問い合わせください。