オーライ!ニッポンの旅 大賞受賞地域を訪ねて
第1回 長野県飯田市
エコツーリズム


飯田の自然や伝統を体験できるメニューがいっぱい!




飯田市は、里山などの身近な自然や地域の産業・文化の活用をテーマにエコツーリズムに取り組んでいます。平成16年には、環境省が選ぶ「エコツーリズム推進モデル事業」のモデル地区に指定されました。
南信州の豊かな自然や大切に受け継がれてきた伝統文化とふれあい、遊び、学ぶ。
豊富な体験プログラムの中から、あなたにぴったりのメニューを見つけてください。


見渡す限りの銀世界へ!
ウィンタートレッキング

スノーシュートレッキングで見られる絶景

 毎年1~3月に開催されるウィンタートレッキング。初心者でも歩きやすいスノーシュー(西洋かんじき)をはいて雪山を散策します。専門のインストラクターやスタッフが複数同行するので安全面も安心。行き会った動物や植物、遠くに見える山々をしっかり解説してくれます。参加者全員が林の中のまっさらな新雪を味わえるよう、トレッキングのたびに少しずつコースを変更するなどの心遣いもうれしい限り。心も体もポカポカになる感動体験です。


桜案内人とともに南信州の名桜を訪ねて 桜守の旅

桜守ツアー
樹齢300年以上の老桜

 樹齢300年以上の老桜や見事な樹形の名桜が数多く残されている南信州。この地域は標高差が大きく、また南北に長いため、約1ヶ月に渡ってあちらこちらで満開の桜を楽しむことができます。

こうした見ごろの名桜を、桜守と呼ばれる桜の案内人といっしょにめぐるのが桜守の旅。ただ桜を鑑賞するだけでなく、その桜にまつわる歴史・言い伝えや桜の保護についての取り組みなどをわかりやすく解説してくれます。



※本文中のデータは、2006年12月取材時のものです。予めご了承ください。