CM【THE REAL JAPAN IS HERE!】大分県:豊後高田市グリーン・ツーリズム推進協議会


農山漁村を舞台にしたグリーン・ツーリズムの魅力を伝える感動的な映像(30秒)を募集したところ全国から70件を超える応募がありました。応募作品について、審査委員会で厳選ある審査の結果優秀賞3点を決定しましたので発表します。

グリーン・ツーリズム感動映像コンテスト

優秀賞受賞作品

【THE REAL JAPAN IS HERE!】
大分県:豊後高田市グリーン・ツーリズム推進協議会
【THE REAL JAPAN IS HERE!】

画面左下の△ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。

 大分県豊後高田市は、人口2万4千人の海と山に囲まれた自然豊かな地域で、白ネギ・そばを代表とした農業及び岬ガザミをはじめとした多彩な魚介類が水揚げされている地域です。
わが地域には、日本の素晴らしい農村風景を色濃く残す「田染荘」をはじめ、独自の仏教文化が栄えた「六郷満山仏教文化」、和太鼓・神楽・歌舞伎といった「日本古来の伝統文化」やそば打ちに代表される「日本の食文化」に至るまで、様々な「日本文化の姿」が息づく地域です。
 これらの地域資源を活用した日本文化体験とごく普通の日本的な家に農泊することにより、既存の観光地とは一味違った魅力ある国際交流が提供できると思い、その様子を映像でみなさんに伝えたいと思いました。
 日本を訪れる外国人の方々に対して、私たちが住む農山漁村地域ならではの資源を最大限に活用した様々な体験で、一歩踏み込んだ素朴でディープな日本の素顔を感じてほしいのです。この映像を全世界に発信することで、諸外国からたくさんの方々に来ていただきたいと思います。