CM【いろんな笑顔の集まる町・しちのへ 方言版】青森県:七戸町かだれ田舎体験協議会


農山漁村を舞台にしたグリーン・ツーリズムの魅力を伝える感動的な映像(30秒)を募集したところ全国から70件を超える応募がありました。応募作品について、審査委員会で厳選ある審査の結果優秀賞3点を決定しましたので発表します。

グリーン・ツーリズム感動映像コンテスト

優秀賞受賞作品

【いろんな笑顔の集まる町・しちのへ 方言版】
 青森県:七戸町かだれ田舎体験協議会

画面左下の△ボタンをクリックすると動画の再生が始まります。

 
 この作品は、グリーンツーリズムというものを含めて七戸町という場所を知ってもらいたいと思い制作しました。当協議会を利用して下さるお客様や、地元の農家さんは自然と笑顔がこぼれます。
 その楽しそうな雰囲気を映像を通して感じ取って貰えたらと思い編集を心がけました。そして楽しそうな子供の声を別な映像から引っ張り出し、適した映像に乗せるなど、音にも工夫して作るようにしました。
 前半部分は参加者や受け入れ農家さんの楽しそうな表情や子供の茶目っ気のある映像を載せることで、グリーンツーリズムの楽しさを紹介しています。
 後半は、当協議会及び七戸町の情報(地理的な情報やアクセス、体験数)を紹介しています。一貫していることは制作する上でテンポを重視するように心掛けました。1カットを必要最小限の長さにし、音楽も有料著作権フリー音源販売サイトから数千にも及ぶ音源から吟味して決めました。
 テンポが生まれることで見ている人にも飽きさせず、映像を見て興味を持ってもらい、ホームページへ誘導し詳しい情報を知って貰えたらと作りました。映像素材自体は、以前から記録として撮り貯めていた映像ばかりです。ナレーションに関しては、地元で活動している役者さんにお願いしました。青森県の方言を使うことで、青森県出身者には懐かしさを、青森に縁のない方には方言の暖かさを感じ取って欲しいと思い方言を取り入れました。