GT商品開発教室 連載講座 6 「プレスリリース」のすすめ


「プレスリリース」のすすめ

プレスリリースとは、メディアに情報を掲載してもらうこと。グリーン・ツーリズムツアーやイベントの実施や参加者の募集をプレス(印刷物)から発信してもらうために、情報をリリース(発信)する。現在、新聞社はインターネットも活用しているので、新聞紙上に掲載されると新聞社のWEBにも掲載される確率が高くなる。
そして、伝える内容は、「5W5H」でまとめます。
本文以外には、写真を数点用意しておくとよい。

5Wとは、

① WHO(誰が)
② WHAT(何を)
③ WHEN(いつ)
④ WHERE(どこで)
⑤ WHY(なぜ)

5Hは、
① HOW(方法)どのように
② HOW MUCH(価格)いくらで
③ HOW MANY(数)どれくらいの参加者を募集
④ HOW LONG(時)いつ・いつから、いつまでに
⑤ HOW in FUTURE(将来)今後どうしたいのか等の展開方法

さらに、この体験ツアーの面白さはどこにあるのか他のツアーと比べてこれはよそにはないなど、特徴を伝わるよう努力する。
 マスメディアへのプレスリリースは普段からの関係づくりが有効である。ツアーの募集時だけでなく、実施した時、その後の対策等々、次々の新たな企画や情報を定期的に発信することで、掲載チャンスも広がっていくからだ。
 その時に、同じものを毎回載せるということはあまりしないので、必ず毎回、テーマや課題を持ち進化するというように心を砕いてほしい。
 また、既にツアーやイベントを実施している場合には、参加者の感動や感想などコメントも伝えて、多くの人に参加してもらうことが良いことであると力説するぐらい熱心にアプローチをする。


プレスリリースの写真の用意
 だれでも情報発信ができるインターネット時代になってから、なお一層写真の重要性は高まっている。

 チラシ、パンフレットの作成配布、プレスリリースの作成、WEBサイトで情報発信するうえでも写真は、重要は情報の素材である。
 デジタルカメラで撮りためたデータを季節ごとに、またジャンルごとに分類し、いつでも活用できることを心がけると情報発信の作業も楽しい。

 特に、グリーン・ツーリズムを未経験者に体験の内容を説明するのが難しいこともあるので、美しい農山漁村の風景とともに、用意しておくのがよい。
 
 農林漁業体験については、人が移っている写真を求められることも多い、そのようなときに対応できるように、移っている人に事前に了解を得ておくことが大事だ。



体験の具体的な内容(様子)がわかるものがよい。

料理も重要な要素

農山漁村の風景や景観の写真は必須。

祭りも写真があると理解しやすい。

地域で獲れる農林水産物、農産物直売所もグリーン・ツーリズムには、欠かせない。デジカメで細目に写真を撮っておこう。