「農業就職・新規就農」がキーワードのリンク


農業就職・新規就農

「優良田園住宅の建設の促進に関する法律」の制度概要、策定済みの基本方針、認定済みの建設計画の紹介、関係自治体等のホームページへのリンク等
田舎暮らし情報の発信
「住まい方」から家づくり(住空間)を考える建設会社です。家庭菜園や庭づくりにつかえる堆肥も作ってます。
農業法人の概要と設立方法、全国農業法人名鑑、農業インターンシップ情報など
地球を意識するプログラムを提供しています。(自然学校運営、指導者養成・派遣、自然学校立ち上げ支援、出張自然学校)
私たちは、国が進める「都市と農山漁村との共生・対流」の推進を受け、五島の豊かな自然を活かした体験型観光と都市住民との豊かな交流・人間らしい社会づくりを目指すNPO法人です。
都市生活者がI・J・U(いじゅう)ターン等を通じて多様な形で地方・農山漁村に回帰し、健康で安らぎのある生活を創造することを目指す「100万人のふるさと回帰・循環運動」を進めます。
富士山洞窟原生林探険、熱気球教室、原生林ハイキング、遊牧民キャンプ(子ども・親子対象各種)、家畜動物の世話、田舎体験、バードコール教室。対象は子ども(幼児?高齢者まで)。企画によって対象制限あり。
体験モニター/田舎暮らしのすすめ/オーナー制度/特産品の販売
新規就農・定住・二地域居住に必要な農地や空き家の紹介受け入れ地域の調整、農業体験など総合支援を行います一時滞在・田舎暮らし体験等の支援、及び、企画活動。農林物産品のネットショップ。
新規就農者や田舎暮らし希望者への支援育成。都市と農村との交流事業。地域活性化に係る企画提案、及び情報の収集発信
子ども達と自然とが気軽に触れ合い、それを通じて生きるたくましさなどを感じてもらう活動。全国/海外など都市の子ども達も2週間の長期合宿で農家体験や漁師体験などを通じて地元の人と触れ合いの場を持つような活動も行っている。
スローライフ、田舎暮らし、田舎家風居酒屋の人気……人の心にふれ、土とふれる生活への回帰を提案したい。<土とふれる生活、のんびり暮そう>の提案サイトです。
漁師になるためには、遠洋漁業、沖合漁業の種類
Uターン、Iターン情報の検索、体験談、定住促進情報データベース、ふるさとSearchなど、UJIターンを支援するサイトです。
岩手県のグリーンツーリズム情報全般の照会
自然豊かな山村であるが、山形の中心地から近くて生活インフラがそれほど不便でない過疎の村「紅花の里高瀬」等の一画を活用して田舎暮らし者の受け入れられるコミュニティを設け、情報交換・相互協力等を図り、田舎暮らしの定着を推進sしています。
ログハウス・キットハウス・ミニログのプラン別情報検索サイト
子どもには自然が一番を理念に、親子を対象とした自然体験の場を提供しています。インターンシップやファームステイなど、交流による過疎集落の振興にも取り組んでいます。
新規就農相談、就農支援資金
『今立 古民家・匠ロングステイプロジェクト実行委員会』では、1500年の伝統を誇る越前和紙の里・今立町及び周辺地域の産業、文化、自然等の豊かな地域資源を再発見し、それらを活用した地域の活性化を図る事業を行う事を目的として、「いまだて遊作塾」を開催しています。
山形県朝日町にある果樹園。桃・洋なし・りんご・さくらんぼなど、果物の直送販売を行っている。くだもの事典、くだもの園の四季、木の話など。ファームステイ体験も可能。
しまなみ海道の愛媛県側の島々で、農漁村体験を通じて、たくさんの人々との交流を図りたいという、島のおじちゃん、おばちゃんからの情報発信ページ。郷土料理づくり、潮流体験、収穫体験、新鮮地元野菜や海産物の直売所など、盛りだくさんの情報があります
田舎専門の旅行社つばさツーリストのHP。古民家宿泊やスローフード、田舎暮らし体験企画を毎月開催。
都市生活者の代表として食の安全、農業、農村振興に取り組み、生産者を応援する。
播磨の里山の暮し・体験農園・動物や自然とのふれあいなどを紹介します。
群馬県では、県政の柱の一つである「広い意味の観光」の一翼を担うグリーン・ツーリズムを積極的に推進するため「ぐんまのグリーン・ツーリズムポータルサイト(下記アドレス参照)」を立ち上げ、本県のグリーン・ツーリズムに関する宣伝及び情報発信を開始しました。
ようこそとちぎアグリネットへ。このサイトでは、栃木県の農業・農村や食に関する様々な情報を提供しています。
グリーンツーリズムの紹介。富山県内の味覚・体験・イベント・交流施設の紹介
農家を借上げ40歳以上の方に使ってもらう貸し別荘です。
岩手県一関地方のグリーン・ツーリズムの実践者や取組活動の情報提供をするサイトです。
会員誌『月刊ふるさとネットワーク』の発行による都会に住む田舎暮らし希望者の支援。見本誌の請求ができる。
・ふるさと村は農家の方と農業をやってみたいと考えている方とをつなぐ架け橋となることを目的に発足した全国規模のプロジェクトです。 ・高齢化する農村と都会の交流の橋渡しを考え心身ともにリフレッシュできるふるさと村をつくり、農薬などを使用しない農産物を会員に提供すること考えています。
農山漁村居住(田舎暮らし・生活体験)
大工仕事を教える傍ら、宿泊も可能にして、気に入ればこの村に住んでもらいたいと活動している。
温泉、クラインガルテン、市民農園、キャンプ場、バーベキュー広場、農業体験
酪農体験民宿(ファームイン冨田)、レストラン、チーズ工房、酪農実習生、雇用の募集
青森県農林水産部が運営する農業情報システム。新規就農支援等の情報を掲載。
中部地方を中心に田舎家・別荘・トレーラーハウス用地・農業用地・田舎暮らしの土地素材の案内。仕入れ直売の価格破壊を実施しております。定年退職後の第2の人生・自給生活をお手伝いしております。
美味しい余暇、スローライフを楽しむ家庭・趣味・小規模事業用の手作りソーセージ・ハム・燻製作り用品の販売、レシピなどの掲載
クラインガルテンやちよの紹介。
このサイトは無農薬有機栽培野菜作りの基礎を学んでいただくためのインターネット公開講座です。
グリーンツーリズムのコミュニティーサイトです。
グリーンツーリズムに関する農林業体験やイベント等の情報や、週末を山梨で過ごす二地域居住情報などの紹介
漁業人口は減少、漁業者は高齢化し、後継者不足も深刻な問題となっている。近未来の豊かな海へ。自然と共生し、食卓を支えていくために、いま、君の力が欲しいんだ。人間の知恵と技術で、水産資源を大切に管理していけば、海は必ずこたえてくれる。21世紀は漁業の時代。これからは、君がつくる新しい漁業の時代だ。
セルフサービスのショートステイができるグリーンツーリズムの会員制倶楽部です。
兵庫県多可町にある農村文化が体験できる都市と農村の交流を促進する別荘付き市民農園 *第2回オーライ!ニッポン大賞グランプリ受賞地区
宮城蔵王での宿泊と四季折々の体験活動
美しいふるさとつくりとおりがわ湖でのリクレーションを楽しみませんか
Iターン林業者のNPO法人「Woodsman Workshop 」の公式サイトです。Iターン就林者、就林希望者の為の情報交換など様々な情報発信の場を目指しています。
ヴィラ・フロレスタは田舎を楽しむための施設です。国東半島の人の暮らしと自然が渾然一体となった魅力を充分に知っていただけるように、ご滞在時間に応じた様々なプランがあります。農耕体験から自然・文化体験まで、自分の田舎に出会ってみませんか。
公式ホームページ。体験学習案内、新規就農相談
公式ホームページ。三重の特産品紹介。新規就農案内
下関の朝市・産直市場、道の駅、観光農園、自然体験施設の情報を掲載しています。
宮城県丸森町役場の公式ホームページです。
京都府では、府民の方々の意見をお聞きし、新たな暮らし方として「農のあるライフスタイル」を求め農山村に移り住んだ都市住民を農山村の多様な担い手として位置付け、共に地域の環境を守り、生き生きした農山村づくりを進めるためのアクションプラン「農のあるライフスタイル実現プロジェクト」を定めました。 今後は、このプランに沿って、農と親しみ農を支える都市住民のUJIターンを支援するため、府内の様々な田舎ぐらし情報を提供します。この他にも、都市住民が農山村での暮らし方を学ぶことができる「田舎ぐらし実践講座」などを開催します。
定住促進や地域間交流の拡大を図りたい地方公共団体の方へ!また、田舎暮らし等をお考えの方へ!UJIターンや二地域居住の推進に取り組む各地の事例と支援制度をご紹介します。
新規就農種シミュレーション、求人・研修情報、農業関連書籍情報、各都道府県の相談窓口など情報満載
新しく農業を始める人のための情報収集・提供/農業を知る・学ぶ、体験する、農業研修、農業を始める
全国水土里ネットの公式ホームページ。
UIターン支援制度、市町村マップ等
茨城県八千代町役場の公式ホームページです。
このサイトは、日本のほぼ真中にある兵庫県において、新・田舎暮らしともいえるスローライフな生活を応援します。 田舎暮らしの先輩インタビューや物件紹介、支援情報、相談窓口などを掲載しており、関西、近畿の方はもちろん、全国のみなさまにご覧いただきたいサイトです。
北海道内のグリーン・ツーリズムの内容紹介
■「北海道ふるさと回帰支援センター」(小檜山博理事長)は、都市から地方へ人を回帰させ、地域に活力を生み出す「100万人のふるさと回帰・循環運動」を推進する非営利団体(NPO法人認証申請中)です。     ■地方での生活を望む都市生活者・定年退職者を対象に、北海道への移住・長期滞在を促し支援します。
国土交通省北海道開発局では「北海道における冬期集住・夏期滞在モデル調査」を、 有識者で構成された検討委員会、事務局 (北海道開発局・(株)ズコーシャ) を中心に進行中です。現在、その調査の一環として、道内1つの宿泊施設を拠点に1週間~2週間滞在が可能で、 期間中のご意見やご感想をお聞かせいただける北海道外にお住まいの方を募集しております。
南房総市商工観光部(枇杷倶楽部)
Uターンをはじめ地方での就職を希望される方へ
地方で農林漁業への就職を希望される方へ
私達は厳選された古民家の面影を残しつつ、を現代の生活に合わせ完全リフォームにて再生し大自然の居住空間を提供すると共に自給自足の田舎暮らしを応援します。
周防大島町においては、緑豊かな農山村で、自然・文化・人々との交流を楽しむ滞在型余暇活動=グリーン・ツーリズムを推進し、「ふるさとは宝島、人がつなぐ周防大島グリーン・ツーリズムの推進」を目標として、本町の多様な地域資源を余すところなく活かして、「人と農業」、「人と自然」、「人と文化」などの関係性を重視して、住民自らが取り組む心地よい周防大島づくりへ取り組み、生きがいと経済効果の創出によるまちづくりを進めていきます。
紀州山村暮らし(貸家、売家、分譲地情報、Uターン支援情報、山村留学情報(和歌山の農山村へ行こう)、ふれいあ体験情報、宿泊所情報、直場所情報)
佐賀県唐津市役所公式ホームページ。
観光産業の波に乗ってつくられた観光スポット、決められた体験メニューではなく、 その土地にしかない町や村本来の魅力を、旅を通じて感じてほしい。地図にない旅では、 ひとりでは行けない場所、土地の人しか知らない場所、流通には出回らない自然食材にスポットをあてて展開していきます。それらを紹介できるのは、旅行会社のツアー添乗員ではなく、その土地の人々です。土地の人たちとの心ある交流を通じて、一生忘れないような記憶に残る旅を体験してほしい。そんな想いからスタートします。真っ白な日本地図にむかって、あなた自身の旅の地図を描いてください…!もしかしたら、新しい自分のふるさとに出会えるかもしれません。
地域住宅計画推進協議会公式ホームページ。空家住宅情報(空家住宅の情報提供等を行っている全国の自治体・NPO等の窓口一覧及びホームページへのリンク)
就職関連情報等
森づくり課中山間地域対策担当のホームページでは、そば打ち体験ができる施設、地粉うどんが味わえる農村レストラン、農産物直売所や観光果樹園など農山村の魅力を満喫できるおすすめスポットやイベント情報を発信しています!
市民農園、直売所、農村レストラン運営等
農家の担い手育成。就農者向け菜園付き農村住宅「あやべ檪の里」紹介
社)岩手県農業公社ホームページ。農地の売買、貸借・就農支援資金、農業機械・施設のリース料金補助
2005年7月に世界自然遺産に登録された「知床」の玄関、オホーツク海と知床連山に囲まれた自然豊かな北海道斜里町峰浜に、親子で山村留学してみませんか?峰浜小学校の親子山村留学のご案内です。
(財)しまね農業振興公社内のサイト。市町村支援情報、先輩就農者レポート、農業に関する職業紹介など
地域情報発信ボランティアグループのサポート
クラインガルテン(滞在型市民農園施設)、やまめ渓流釣り場等
新規就農
農地と農業経営に関する各種情
群馬県西部に於いてグリーンツーリズムをめざしログによる田舎暮らしの応援。地主と直接賃貸する事により安価になり、田舎暮らしの夢を実現。又借地人と地域の人との交流を図る。
「暮らしっく日本」をキーワードに日本の生活文化、伝統文化を気軽に楽しく体験してもらう施設です。
長野県松本市役所のホームページです。クラインガルテンやイベント情報も紹介しています。
明日の林業を考える人を応援するポータルサイト。林業見学・交流ツアー、林業体験・説明会情報、イベント情報など
北海道の漁村の紹介、漁村のイベント、漁村の温泉、漁協等の直売所など、あなたが必要としている情報にきっと出会えるはず。さらに、マリン・ツーリズムとは何か、都市漁村交流体験の紹介もあり、道内の漁村の魅力を余すところなく提供します。
陶芸体験施設の紹介及び各種教室のご案内
求人情報、支援制度、都道府県相談窓口のほか、Iターンで漁業現場に飛び込んだ若手漁師5人の体験レポートを紹介。
最近漁師になりたいという若者が増えています。漁師は確かにきつい仕事ですが、それ以上に充実感が得られる仕事です。本気で漁師になりたい!というあなた。私達はあなたの夢を応援します。
四国の山村で暮らす老人の山暮らしの紹介と、里山作りを通じて支援しようとする試みのホームページ
山湖の豊かな自然に恵まれる琵琶湖西岸で田舎暮らしをご希望の方に週末別荘、古民家、菜園付き住宅などをご紹介しています。
広島県内の,空家・住宅情報,市町村の定住支援制度,地域イベント情報,田舎暮らし実践者の事例など
北海道由仁町役場公式ホームページ。400坪程度の優良田園住宅地の販売やゆにガーデン(ハーブ)による田舎暮らし情報の提供
石川県白山市役所公式ホームページ。
就農相談コーナー、受入情報、市町村等における支援措置など、北海道で農業を始める人のために幅広い情報を提供
福井県で住む、働く、食べる、過ごすための情報を提供します。
福島県泉崎村で四季を感じる優雅な田舎暮らしを始めませんか?各種奨励金をご用意しております。
この準備委員会は、意欲ある企業と自治体との連携・協力により、従来の取組にはないビジネスの視点を取り入れた「移住・交流促進のための全国的な推進組織」の設立を目指すものです。
「穀物菜食と自然体験の家なかや」という小さな宿屋を始めました。一般の宿とは違い、古民家の我が家を開放し、お客さんを友達として迎えるというスタイルの宿です。(お客さんが希望すれば我が家の畑で作業、手仕事の作業の体験、シャワークライミング、カヌー、ラフティングなどの体験にも対応しています。
茨城県笠間市.。日本での歴史はまだ浅いクラインガルテンですが、近年になって全国各地に開設されています。クラインガルテンが一般の市民農園と異なるのは、ラウベ(簡易宿泊施設)が併設されていること。ラウベに滞在しながら自分の菜園づくりを楽しみ、地域住民とも交流できるクラインガルテンは、いわば”滞在型市民農園”です。
森林の仕事を映像で紹介、森林の仕事ガイダンス・共同説明会の開催レポート、研修生インタビュー
趣味で楽しむ様々なハム・ソーセージの作り方やレシピ満載のブログ
年間を通じて農業体験受け入れ。田植え・稲刈り・収穫祭などのイベントイを開催
都市農村交流事業の推進やグリーン・ツーリズムの振興を図る北陸の48市町村で組織する団体のホームページ。
酪農ヘルパー募集情報、牧場従業員募集情報、酪農体験実習農場データベースなど
徳島県内の観光ガイドの体験のインストラクター等の活動内容の紹介
市民農園を中心とした里を楽しむ活動
島根県飯南町役場公式ホームページ。
一時・長期滞在、定住、移住者への住居等の情報提供
UIJターンと高齢者共存情報、観光イベント情報等
新規就農支援
就農を目指す学生等への支援、青年農業者の研修、組織活動への支援に取り組んでいる。
求人情報の提供、企業情報誌の提供、県内最新求人情報のFAX提供サービス
地方移住や郊外居住を希望する生活者の方に、ファイナンシャルから不動産・住宅・就労までのトータルな支援を行うNPO法人                   田舎暮らしを支援するカントリーライフセミナーを開催しています。
一般家屋の空き部屋や空き農家を活用して、新しい都市と農村・地域の交流プログラムを推進するための人材づくりと、そのネットワーキングをとおして、北海道の地域振興、活性化を図る。
北海道内の研修ファーム、大学、ブランチ(地域の支援組織)、サポートセンターが協力しあいながら「未来の農家」を応援。
自然学校・野外教育・都市との交流・障害者との共生社会
茨城県笠間市に暮らす農家や主婦、地場産業者などいわゆる地方住民が、「我がまちを元気にする」ためにNPO法人を立ち上げました。私たちは想いを同じくする人たちとの伝統を持ち寄った“交流の場”づくりを行い、都心に暮らす住民や小学生等とのくらしの体験を実践しようとするものです。具体的には、会員自らが企画・参加する交流活動(食育体験、自然田舎体験、宿泊農業体験等)を実施するものです。
都市農村交流事業の推進やグリーン・ツーリズムの振興を図る全国371市町村・団体等で組織する団体。本部事務局は東京都。全国の自然休養村、自然休村の宿・キャンプ場情報等を提供
都市農村交流事業の推進やグリーン・ツーリズムの振興を図る関東の86市町村で組織する団体。です。