「祭り・イベント・伝統芸能」がキーワードのリンク


祭り・イベント・伝統芸能

イベント情報、事業案内
地域伝統芸能全国フェスティバル、伝統芸能大賞等の紹介
私たちは、国が進める「都市と農山漁村との共生・対流」の推進を受け、五島の豊かな自然を活かした体験型観光と都市住民との豊かな交流・人間らしい社会づくりを目指すNPO法人です。
アートを通して、ひと・まち・環境づくりを目指しています。
新田の紹介、イベント情報、田んぼの学校事業紹介 *第2回むらの伝統文化顕彰(まちむら交流きこう理事長賞)受賞
「和」に関連したホームページを集めた検索エンジン! 和み・癒し・伝統芸煤E芸術・文化・文学・工芸・店・食・素材。。。etc 和に関したページなら必ず見つかります。
スポーツツーリズムを地域振興プログラムとして考案したのが "スポーツかくれんぼ"です。昨年、新潟県の協力を得て実験大会を催し、成果が認められ、本大会を準備中です。この新しい地域活性化ソフトを紹介・普及するのが右のサイトです。田舎と都市との交流をスポーツの特質を用い促すなかで、地域の郷土景観や生活文化を、世代を超えた参加者が生身で感じ、愛着を育み、健康を享受し、その後もリピート訪問してもらう構図づくりを志向しています。オーライ!ニッポン会議の掲げる理念に合致するものと確信します。
群馬県では、県政の柱の一つである「広い意味の観光」の一翼を担うグリーン・ツーリズムを積極的に推進するため「ぐんまのグリーン・ツーリズムポータルサイト(下記アドレス参照)」を立ち上げ、本県のグリーン・ツーリズムに関する宣伝及び情報発信を開始しました。
グリーンツーリズムの紹介。富山県内の味覚・体験・イベント・交流施設の紹介
秋川歌舞伎あきる野座nなど農村歌舞伎を紹介。
民話の町遠野の紹介。伝統芸能のしし踊り等遠野八幡祭りの紹介。
全国民俗芸能保存振興市町村連盟の公式ホームページ。
サイクリングロードを利用した健康、体力作りの推進。北上川の水辺空間を自然体験、憩い、ふれ合いの場として利用促進。
北杜市役所の公式ホームページ。
千葉県匝瑳市役所の公式ホームページ。
南房総市商工観光部(枇杷倶楽部)
山梨県南部町役場公式ホームページ。
富士吉田市公式ホームページ
富山県富山市役所公式ホームページ。
IT化推進児童育成ボランティアGサポート事業
和太鼓チームの活動情報。御杖村の暮らしと民俗(獅子舞、民謡、民話、移住情報など)
地域情報発信ボランティアグループのサポート
愛媛県の旬な観光情報をご紹介。
廃校を利用した宿泊型の体験学習施設。農林業、自然観察、伝統工芸・文化等、沢山の体験メニューがあり、好みの体験が選択できる。特定非営利活動法人 塩谷町旧熊ノ木小学校管理組合により管理。
東京文化財研究所の公式ホームページ。
芸能部
北海道の漁村の紹介、漁村のイベント、漁村の温泉、漁協等の直売所など、あなたが必要としている情報にきっと出会えるはず。さらに、マリン・ツーリズムとは何か、都市漁村交流体験の紹介もあり、道内の漁村の魅力を余すところなく提供します。
滋賀県の観光情報を提供。
滋賀県農政水産部農村振興課の公式ホームページ。滋賀県内で楽しめる農山漁村体験情報や田舎暮らし情報が満載です。
石川県白山市役所公式ホームページ。
福島県内の体験、余暇、観光情報等をジャンル、エリア、季節別などから簡単・自在に検索可。(日本語版・英語版の2カ国語での利用が可能)
宮崎県諸塚村役場公式ホームページ。全村森林公園・諸塚「百彩の森づくり」をコンセプトに、古の昔から続けてきた環境共生の森づくり(独自性の強い伝統山岳文化・食文化も含む)を通して、都市住民と山村の交流をはかり、エコツーリズムの手法による林業の村づくりをすすめている。その情報発信サイトとして重要な役割を果たす。
山梨県身延町役場の公式ホームページです。
山梨県見延町の自然豊かな観光情報・イベント情報をご紹介。
地域資源情報、体験工房、農産物、地域のグルメ
邑南観光ナビは島根県邑南町(旧羽須美村・瑞穂町・石見町)の観光情報サイトです。邑南の温泉、まつり、イベント、宿泊など観光情報が満載です。
徳島県内の観光ガイドの体験のインストラクター等の活動内容の紹介
徳島県の観光総合サイト
青森県の産業をはじめ、観光物産及び郷土芸能などを総合的に紹介。工芸品の製作体験
伝統文化芸能・祭、グルメ・特産物
資料館案内、地域文化の紹介、出版物案内
長野県飯田市役所公式ホームページ。(第1回オーライ!ニッポン大賞グランプリ受賞)
UIJターンと高齢者共存情報、観光イベント情報等
劇団わらび座(日本の伝統芸能や民謡を現代感覚で表現した作品を上演)をはじめとする各種団体による芸術関係施設等の運営、グリーン・ツーリズム経験交流会の開催 *第1回オーライ!ニッポン大賞受賞
三重県内の体験観光、まつり、グルメ、特産物等の情報検索ができます。
民間ユネスコ活動の組織育成等
日本文化に関わる生涯学習をお手伝いします。
伝統文化芸能情報
農林漁業とのふれあい/観光農園・農業公園/1丹沢山地保全事業 2里山保全事業 3環境学習事業 4文化、芸術事業 5環境保全に関する支援事業
日本文化の遺伝子が、日本の伝統文化を形成していく過程の中で、どのような役割を果たしてきたのかを明らかにし、新たな文化の意義を認識できる機会を創造することをもって、日本の伝統文化を振興、保存かつ継承し、全ての国民の利益に寄与することを目的とする。