財団法人漁港漁場漁村技術研究所の紹介

2008.04.04
財団法人漁港漁場漁村技術研究所の紹介

 財団法人漁港漁場漁村技術研究所は、漁港施設の建設、漁場及び漁村環境の整備に係る科学技術に関する調査、研究及び開発並びにその成果の普及啓発を行うことにより、その科学技術の発達を図り、もって機能性と安全性を備えた漁港の建設、漁場と豊かな漁村の整備を推進し、我が国水産業の発展に寄与することを目的として、昭和57年9月に設立された財団法人です。

 というと、お堅い仕事ばかりしているように受け取られがちですが、そんなことはありません。活力ある漁村づくり、豊かな漁村づくりを目指して様々な活動に取り組んでします。その一環として、都市と漁村の交流による漁村地域の活性化(都市漁村交流)という活動があり、全国の漁村での交流活動情報の提供、シンポジウムの開催、地域リーダー育成研修会の開催等を行っています。また都市部小中学校での食育についての活動にも取り組んでいます。
 当研究所が運営する都市漁村交流ホームページ「漁村へGO!(http://www.gyoson-go.com/)」に全国の漁村の紹介や各種取組み、イベント等を紹介していますので、是非ご覧下さい。
 また、全国の自治体やNPO等で組織する「都市漁村交流推進協議会(http://www.jific.or.jp/kyogikai/index.html)」の事務局も務めていますので同ホームページをご覧下さい。
 多くの方々に漁村の良さを理解していただき、都市と漁村双方の往来(オーライ!)による活性化を目指して行きたいと思っています。