被災地の「農林漁家民宿おかあさん」に会いに行こう!パネル展示

2012.03.31


(2)パネル展示

 被災地(岩手、宮城、福島)の農林漁家民宿のおかあさんからのメッセージを発信するため、東京・青山にてパネル展示、地域の農林水産物や郷土料理等のPR、おかあさんの話を聞く会を開催しました。

 被災地の農林漁家民宿のおかあさんから、(1)被害の状況、(2)復興に向けた取組み状況、(3)今後の課題や全国へのメッセージをとりまとめたパネルを、東京・青山のファーマーズマーケット@国連大学前で展示しました。

日時 平成24年2月25日(土)~26日(日)、平成24年3月3日(土)~3月4日(日)
   いずれの日も10:00~16:00
場所 国連大学前広場(クリックするとgoogle mapで位置が表示されます)
パネルの内容は「おかあさんからのメッセージ」をご覧ください。



主催:
 被災地の農林漁家民宿おかあさん・いわての会
 被災地の農林漁家民宿おかあさん・みやぎの会
 被災地の農林漁家民宿おかあさん・ふくしまの会
(お問い合わせ先)ohrai@kouryu.or.jp




地域の農林水産物・郷土料理等のPR

 平成24年3月3日(土)~4日(日)、パネル展示にあわせて、被災地の農林漁家民宿おかあさんが、手塩にかけてつくったお米や野菜、加工品、郷土料理等のPRを行いました。

 テントブースでは、宮城県加美町で農家民宿「花袋・天王」を営む加藤重子さんと仲間の皆さんが参加しました(写真左)。加藤さんは町の農産物直売所「やくらい土産センター」に出荷する農家のグループ「さんちゃん会」の代表です。この日は、土産センターから旬の新鮮野菜を持参してくださいました。
 加藤さんのオススメは大根。葉のついた大根や、ビタミン大根、辛味大根など、いろいろな種類をつくっています。冬の寒い時期に軒先で大根をフリーズドライにした「凍み大根」もオススメ。水で戻して煮物にすると、味が大根によくしみておいしくいただけます。
 この日いちばんのオススメはワサビの菜花(写真右)。この季節にしか手に入らない貴重なものです。おひたし、てんぷら等にして召し上がれます。辛さとほろ苦さでビールに合いそうですね。ワサビの脇芽も家庭で使うのに便利で重宝します。いつものお刺身の味が一層おいしくなるはずです。ワサビの加工品も、浅漬け、こんぶ漬け、しそ巻、ドレッシング、アイスクリーム等々、豊富に揃っています。



 キッチンカーでは、岩手県久慈市「まめぶの家」の谷地ユワノさん、福島県塙町「四季彩菜工房」の吉田優子さんと、その仲間の皆さんが参加しました(写真左、中央)。
 谷地さんは、久慈市山形町に伝わる郷土料理「まめぶ汁」と「いわて山形村短角牛」の串焼きをPR(写真右)。
 まめぶとは、小麦粉を練った生地の中にクルミと黒砂糖を入れた丸い団子のこと。このお団子を、サトイモ、ニンジン、キノコなどの野菜と一緒に、しょうゆ味のだし汁で煮たのが「まめぶ汁」です。もちっとした食感のお団子に、砂糖でとろみのついたお汁。体が温まります。岩手県でも山形町にしかない、めずらしい料理です。町のB級グルメとして全国へ発信しています。
 短角牛は、春から秋にかけて山の牧草地帯に放牧され、適度な運動をしているので、低脂肪で旨みたっぷりのヘルシーな肉質が特徴。山形村の短角牛は、地場産を中心に国産の配合飼料のみで飼育されているとのことです。歯ごたえがあって、しっかりとした味わいでした。



 吉田さんは玄米餅と有精卵の卵かけご飯。お米は農薬と化学肥料を一切使わずにつくっています。卵のニワトリは、平飼でストレスなく育てています。
 吉田さんの農業や暮らしぶりは、ツアー結果報告をご覧ください。


おかあさんの話を聞く会

 3月4日(日)の午後、青山の「こどもの城」で「おかあさんの話を聞く会」を開催しました。  写真右から、谷地ユワノさん(岩手県久慈市「まめぶの家」)、加藤重子さん(宮城県加美町「花袋・天王」)、吉田優子さん(福島県塙町「四季彩菜工房」)。


農林漁家民宿おかあさん100選とは?

農林漁家民宿とは、農家民宿、林家民宿、漁家民宿の総称です。


農業・林業・漁業を営みながら、民宿にお客様をお泊めして、交流活動や地域活性化に貢献しています。
農林漁家民宿では、お客様に自家製や地元の食材を主体としたお食事をお出しし、わが家の一室や離れの部屋にお泊り頂き、農林漁業や農山漁村の暮らしを体験していただけます。
「農林漁家民宿おかあさん100選」とは、そのなかでもとくに質の高い宿泊・食事・体験等を提供し、自身の民宿経営に成功し、地域活性化に寄与している“農林漁家民宿おかあさん”100人を選定する、農林水産省と国土交通省の認定事業です。
 認定者のご紹介は、「農林漁家民宿おかあさん100選」のホームページからご覧いただけます。
 ぜひ一度、おかあさん100選の宿にお泊りにいらしてください。

農林漁家民宿おかあさん100選のサイトへ