サイトマップ
  • 小さく
  • 標準
  • 大きく

被災地の「農林漁家民宿おかあさん」に会いに行こう!

2012.03.31


わたしたちは、岩手県、宮城県、福島県で民宿を営む「農林漁家民宿おかあさん100選」★の仲間です。

東日本大震災は、私たちが暮らす東北にたくさんの被害をもたらしました。
地震、津波、放射能汚染、風評被害・・・。「復興」とは、とてつもなく長い苦難の道です。

それでも、私たちは元気に前を向いて頑張っています。
野菜やお米を持って被災地支援に行ったおかあさんがいます。
津波の被災から宿の再開を目指すおかあさんがいます。
風評被害に負けじと、農産物を自主的に放射能検査に出しているおかあさんがいます。

地震のこと、津波のこと、放射能のこと、風評のこと。私たちが体験したことをお伝えしたいと考え、「メッセージパネル」の作成、「話を聞く会」と「東北復興応援ツアー」の開催等を行いました。
ぜひ、これらの結果をご覧ください。

私たちの願いは一つ。ぜひ、東北に遊びに来てください。
皆様に来ていただけることが、東北にとっていちばんの応援になるのです。
ツアー以外でも、宿に泊まったり、話を聞くことができますので、ぜひ皆さんのお越しをお待ちしています。

東日本大震災の被災の現実を、目で見て、耳で聞いて、身体で感じて、東北のこれから、日本のこれからについて、一緒に考えましょう。

主催:
 被災地の農林漁家民宿おかあさん・いわての会
 被災地の農林漁家民宿おかあさん・みやぎの会
 被災地の農林漁家民宿おかあさん・ふくしまの会
(お問い合わせ先)ohrai@kouryu.or.jp


農林漁家民宿おかあさん100選とは?

農林漁家民宿とは、農家民宿、林家民宿、漁家民宿の総称です。


 農業・林業・漁業を営みながら、民宿にお客様をお泊めして、交流活動や地域活性化に貢献しています。
 農林漁家民宿では、お客様に自家製や地元の食材を主体としたお食事をお出しし、わが家の一室や離れの部屋にお泊り頂き、農林漁業や農山漁村の暮らしを体験していただけます。
 「農林漁家民宿おかあさん100選」とは、そのなかでもとくに質の高い宿泊・食事・体験等を提供し、自身の民宿経営に成功し、地域活性化に寄与している“農林漁家民宿おかあさん”100人を選定する、農林水産省と国土交通省の認定事業です。
 認定者のご紹介は、「農林漁家民宿おかあさん100選」のホームページからご覧いただけます。
 ぜひ一度、おかあさん100選の宿にお泊りにいらしてください。

農林漁家民宿おかあさん100選のサイトへ