都道府県等が運営するふるさとアンテナショップ


ふるさとアンテナショップは、地域情報の発信基地として、各都道府県、市町村等が運営しています。
主な内容は、特産品の販売、観光およびグリーン・ツーリズムに関する情報提供、イベントの実施、田舎暮らし(UJIターン)に関する相談サービス、レストラン・喫茶などの設置です。
都心部で楽しめるスローフード、スローライフの情報基地として是非、お越し下さい。

各ページに表示されているアイコンについて

ふるさと情報を提供しています。

パンフレットなどの印刷物を配布しています。観光PRビデオや催事情報の提供、ふるさとの産業情報を発信しているところもあります。


イベントを開催しています。

ふるさとから東京へ、祭りの出前をしたり、伝統工芸の教室を開いたり、都市との交流を図るさまざまな催し物を行っています。


特産品を販売しています。

なつかしい特産品、ニューフェイスの特産品、そして未来の特産品候補も顔をそろえています。ふるさとの頑張りが見えるコーナーです。


UJI情報を提供しています。

ふるさとで働きたい人や田舎暮らしを希望する人に、Uターン、Jターン、Iターン情報を提供しています。


お食事を楽しめます。

レストランから軽食、喫茶、そしてもちろん伝統の郷土料理まで、味自慢のお店が揃っています。地酒を楽しめるお店もありますよ。