ホーム > イベント・セミナー > イベント・セミナー最新一覧

イベント・セミナー最新一覧

平成29年度 第6回(通算125回)農山漁村コミュニティビジネスセミナー 【イノシシの捕獲から資源化まで取り組み、地域を活性化。これが本当の猪ベーション!】

日 時:
2017年11月9日(木)13:30~16:30(予定)
場 所:
東京都千代田区神田東松下町45 神田金子ビル5階 (一財)都市農山漁村交流活性化機構 会議室
概 要:
【イノシシの捕獲から資源化まで取り組み、地域を活性化。これが本当の猪ベーション!】
平成29年度 第6回(通算第125回)農山漁村コミュニティ・ビジネスセミナーは、農作物が食い荒らされ、深刻な鳥獣被害により全国の農家が悲鳴を上げているなか、捕獲したイノシシを有効利用して6次産業化を図り、地域活性化のツールとして活用している先進的な取り組みを紹介します。
※申込の状況により、新たな参加者、遠方よりご参加の方等を優先させていただく場合がありますのでご了承ください。【参加募集を開始しました。ご関心ある方はご参加ください。お待ちしています。】

申し込む

おかあさんの宿を訪ねる旅~関東最北の秘湯境・栗山郷 と 遙かなる花の谷かたしな~

おかあさんの宿を訪ねる旅~関東最北の秘湯境・栗山郷 と 遙かなる花の谷かたしな~
日 時:
2017年11月1日(水)~11月2日(木)
※1泊2日 ※添乗員同行
場 所:
栃木県日光市、群馬県片品村
概 要:
栃木から群馬へ 地産地消の食事を楽しみ、おかあさんの宿を見、話をお聞きします。

本ツアーの見所・お楽しみ
  1. 廃校活用施設「くまの木」の昼食
  2. 渡らっしゃい吊り橋を歩く
  3. 日光の牧場や滝の見学
  4. 農産物直売所「湧水の郷しおや」でお買い物
  5. 栃木県日光市栗山郷 おかあさんの宿 家康の里「福冨士」の宿泊と交流会
  6. 2日目は群馬県片品村 おかあさんの宿「弘化の庄かしや」でのお話と昼食

農林水産物直売所視察ツアー in 兵庫

農林水産物直売所視察ツアー in 岐阜
日 時:
2017年11月8日(水)
発着:新神戸駅前駐車場 集合 08:15 解散 17:20頃
※日帰りバスツアー
※添乗員同行
場 所:
兵庫県内直売所
概 要:
今回の農林水産物直売所視察ツアーは、秋の兵庫県を訪れます。
新神戸駅を出発して、生産者が株式会社を立ち上げ運営している、「北はりま旬菜館」。売り場面積を広げ、売上が順調な「道の駅とうじょう」。加工グループとの連携が特徴的な「山田錦の館」。平成27年11月にオープンし、流通の仕組みが特徴的なJAの「にじいろふぁ~みん」。そしてJAの大型店として人気の高い「六甲のめぐみ」以上5店舗を視察します。
★地産地消仕事人である株式会社シンセニアン代表 勝本吉伸氏にアドバイザーとしてバスにご同乗いただき解説をしていただきます。

※一部の関係者の方に2017年10月27日とご案内いたしましたが、諸般の理由により11月8日に変更となりました。ご理解いただければと思います。

平成29年度地産地消コーディネーター育成研修会の開催します

日 時:
① 学校給食における地場産物利用
日時:平成29年10月16日(月)~17日(火)
場所:JA東京むさし小平支店(東京都小平市)

② 施設給食における地場産物利用
日時:平成29年11月15日(水)~16日(木)
場所:TKP仙台カンファレンスセンター4階・4A(宮城県仙台市)

③ 給食事業における食文化の利用 ※調整中
概 要:
学校等施設給食における地場産農林水産物・食品(以下「地場産物」と表記)の利用は、食育活動、地産地消、食文化の伝承、郷土への理解を深めるなどの取組として、各地で進められています。
また、鮮度の良い地場産物を食べ、食材の美味しさを知ることで、好き嫌いの軽減、食欲の増進、健康に留意した食生活の実現などへ広がり、人々の健全な心身を培うことに繋がっています。
併せて、地場産物の生産者や生産過程などを知ることは、食べ物や地域産業への関心・感謝の気持ちを深めるとともに、地域全体の連携を築くこととなり、地域の活性化にも貢献しています。
このように、学校等施設給食で地場産物の使用を進めるには、地場産物を利用する事業者側と、供給する農林水産関係者側の間において、地場産物の供給量、価格、規格などの調整が必要であり、これらの間をつなぐ調整組織や調整役の役割が重要となります。
そこで、今後の地場産物の利用拡大に向けて、各地における地産地消の取組を促進するため、専門的知見を持つ人材育成を目指した研修会を、全国3か所で実施いたします。